クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

元気スイッチをON!

 

カフェストリート 難波駅

南海本線・地下鉄御堂筋線「なんば」駅から歩いて5分程

御堂筋と戎橋筋商店街を結ぶ、カフェストリート沿いにある「サン薬局 なんば店」に訪問しました。

 

◇◆気持ちが落ち着く空間で…◆◇

薬局外観

薬局 待合室1

 

アクセスが良く、近くにおしゃれなお店が多いこともあり、患者さまは若い女性が多く来られています。

精神科・心療内科の処方箋をメインに扱っていているので、少しでも患者さまの心を癒せるようにと、

待合室はサロンのようなリラックス出来る雰囲気にされたそうです。

 

◇◆ハーブを優しく体に取り入れられます◆◇ 

ハーブコーディアル ハーブ お試し用

ハーブコーディアルという、濃縮タイプのハーブドリンクのお取り寄せをされています。

ハーブの効能はそのままで、薄めるだけなので手軽で飲み易く、ハーブティーが苦手な方にもお勧めです!

ハーブペタル ポーションというお試しサイズは、店頭販売されていて、こちらも患者さまに好評だそうです。

 

◇◆アロマで心も体も健康に…◆◇ 

日替わりのアロマ

アロマ精油2

医師が治療の補助的にアロマを推奨しているので、アロマテラピーにも力を入れていらっしゃいます!

受付にはアロマディフューザーがあり、その日の天気や気分によって、毎日香りを変えています。

「眠りやすくしたい…」や「集中力を高めたい!」といった患者さまの相談を受け、

その方に合ったアロマオイルを紹介されているそうで、これは患者さまには心強く、嬉しいサービスだと感じました。

 

《これからの取り組みについて》 

管理薬剤師の方は、メディカルアロマテラピーの資格取得の為に、スクールに通われているそうです。

メディカルアロマテラピーとは、アロマオイルを利用して、自然治癒力を高めることです。

今後はアロマオイルのブレンドや、待ち時間にハンドマッサージをしていきたいとお考えです。

会社としてはこういった予防医療の観点から、管理栄養士の方と共に食事面をサポートする取り組みも、始められるそうです。

 

 

image001

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回のりらっくらで訪れたのは、こちら!

 

北極星 外観

 

薬局から歩いて7分程の場所にある、元祖オムライスのお店へ行って来ました。

「北極星 心斎橋本店」 大阪市中央区西心斎橋2-7-27

 

image003 image005

昭和25年に建てられた歴史ある日本家屋で、洋食をいただけるお店です。

畳敷きのお部屋の窓からは、綺麗な中庭が広がっていて、その景色を眺めながらいただくオムライスは絶品でした!

 

(取材者:M・K、T・A、N・N)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : サン薬局 なんば店

住所 : 大阪府大阪市中央区難波3-7-12 GP-GATEビル8F

最寄 : 南海本線/地下鉄御堂筋線 なんば駅より徒歩5分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30