クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

“タイル使い”がお洒落な薬局

今回ご紹介する薬局は、埼玉高速鉄道『川口元郷駅』から徒歩5分ほどの場所にある、

グリーンファーマシー薬局です。

01
鮮やかなブルーの外壁に埋め込まれた、カラフルなガラスタイルがとってもお洒落!

なぜこのようなデザインにしたのかお伺いした所、来局される患者さまに『薬局にきたのではなく、家に帰ったきた』

感じていただけるような、アットホーム感を出したかったとのことでした。

 

02

この表札(のような看板)…このドア…どこから見てもお洒落なお家です。

思わず「お邪魔しま~す」と言って入りたくなります。

薬局に訪れる患者さまからもよく、『薬局に見えない』・『カフェみたい』と言われるそうです。

 

03

店内は落ち着いたダウンライトの明かりが目に優しく、ツヤのあるタイル使いがお洒落な内装。

待合室はそれほど広くなく、そのこぢんまりとしたスペースがなんとも言えず落ち着きます。

 

04

薬局の隣には小児科クリニックがあり、絵本もたくさん置いてあります。

こんなに可愛らしい薬局なら、小さな患者さまもゆったりとリラックスできそうです。

陽射しに透けてキラキラ輝くガラスタイルが、目にも楽しく癒されます。

 

05

お洒落な薬局はトイレもお洒落なんです。

普通のトイレだと思ってドアを開けた時の衝撃ときたら!

モスグリーンをベースに白と赤のお花が散りばめられた壁紙がとってもキュート♪

まるで童話『赤ずきん』の世界です。

 

08

薬局内を拝見していると、思わぬものを発見しました。

 

09

…こんなところに…

 

10

木彫りの象が!

薬局長に「この象はなんですか?」とお伺いしたところ、

『ずっとあります。なぜあるのかはわからない』とのことでした。

子供はわりとすぐに気づき、大人は中々気づかないそうです。

なんとなく上を見上げるといる謎の象…ミステリアスなところに心惹かれますね。

 

06

美容室の受付カウンターではありませんよ。

チロリアンテープのような可愛いらしいデザインの投薬カウンターの奥には、調剤室が続いています。

 

07

整理整頓された調剤室には、待合室からも見えるように設計されたが。

薬局コンセプトである『薬局にきたのではなく、家に帰ったきた』と感じていただけるアットホーム感を出すために、

ビルやマンションではなく、中庭しか見えない構造にしたそうです。

その他にも、落ち着いた雰囲気を大切にするため、待合室にはポスターやテレビなどを置かないようにするなど、

薬局を訪れた患者さまに安らぎを感じていただけるように、さり気ない工夫が施されていました。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

rira01

本日のりらっくらは、本文でも登場しました、薬局の窓から見える中庭です。

こちらの立派な中庭は、薬局コンセプトの考案者でもある、お隣の小児科クリニックの院長先生

管理していらっしゃいます。

椿、あじさい、紅葉、松などの様々な植物が植えられており、季節によって様々な表情が楽しめるのだそうです。

 

rira02

いい匂いがするなぁと思ったら、可愛らしいが咲いていました。

だんだん春が近づいてきていますね。

 

(取材者:S・T、M・S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~
店舗 : グリーンファーマシー薬局

住所 :〒332-0011 埼玉県川口市元郷2-15-4

最寄 :埼玉高速鉄道「川口元郷」から徒歩5分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30