クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

『美と健康のコラボレーション』 ~“地域のため”の薬局を目指して!~

今回は《ルミル薬局名取店》にお邪魔させていただきました。

隣接する皮膚科の門前薬局として、地域の患者さまに多く利用されています。

外観こっち

エントランスには階段とスロープの2通りがあり、お年寄りや小さなお子さまにもやさしいつくりです。

それでは早速、中にお邪魔してみましょう!

 

◇◆「シンプル」×「患者さま目線」◆◇

naka

中に入った時の印象は“すっきりシンプル”!

店内2

こちらはカウンター越しから見た店内です。

入り口や待ち合いスペースがよく見渡せるつくりになっていますね!

足の悪い患者さまや何人ものお子さまを連れた親御さんが入ってきた時など、わざわざカウンターまでこなくても済むように、常に入り口や待ち合いスペースの患者さまの動きに気を配るようにしているそうです。

お薬の待ち時間に飽きてしまったり、時には「お薬嫌だー」 と逃げ出すお子さまを追いかけたり(笑)・・・と、店舗にいる事務員や薬剤師がお子さまのお相手をすることもあるそうですよ。

待ち時間を短縮することと同時に、患者さまとのコミュニケーション》 を何よりも大切にしているそうです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それでは、調剤室も見学させていただきましょう!

調剤室

 

「取り扱い品目は300~400とそんなに多くないです」と管理薬剤師のTさま。

薬剤は塗り薬・ほか飲み薬と棚ごとにすっきりと分けられていました。

調剤業務の要となる「自動軟膏練り機」はしっかり2台配置され、

「2台あれば1台に何かあっても安心でしょ?」 と、笑顔でお話ししてくださいました。

お薬の待ち時間を減らすために、ハード面もしっかりと整えていらっしゃいました。

 

◇◆「エステサロン併設」してます◇◆

壁1

 

 

こちらの薬局では、皮膚科医監修のエステサロンが併設されています。

サロンで販売しているスキンケア商品の一部を薬局内でも取り扱っており、お肌の悩みやお手入れに関して患者さまから質問されることもしばしば・・・

その際には、サロンへ連絡を取り、商品のご紹介やサロンへのご案内も行っているそうです。

お薬のこと以外にも患者さまの必要とする情報を 『親身に、そして迅速に』 提供している点も患者さまからの信頼度に繋がっているのではないでしょうか。

 

 

゜*。 取材を終えて 。*°

今回取材させていただいて一番印象的だったのが、従業員同士の仲の良さです。

調剤室横の休憩スペースから終始とっても楽しそうな笑い声が聞こえてきましたよ

調剤中でも、できる限りコミュニケーションを取るようにしているそうで、お仕事後には飲み会を開いたり・・・と、ONもOFFも働く仲間が楽しく仕事に取り組める環境作りを心がけているそうです。

働く方々の笑顔が自然と患者さまへの温かいサービス意識に繋がっているのですね!

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回のりらっくらは、薬局に併設されている『ルミルサロン名取店』です。

皮膚科専門医監修のメディカルエステサロンとして、フェイシャル・ボディケアをはじめ、痩身やブライダルエステなども行っているそうです!

サロン

薬局入り口のスグ横にサロンエントランスがあります。

普段は“男子禁制”ということでドキドキ・ワクワクしながら見学させていただきました。

 

*+:。.。施術室はラグジュアリーな雰囲気が漂い、アロマのいい香り・・・ 。.。:+* 

サロン1

自社開発しているスキンケア商品は豊富なラインナップ!

ニキビや乾燥肌など、お肌の悩みは十人十色・・・

一人ひとりのお悩みにあわせてカウンセリングやアドバイスをしているそうです。

サロン2

施術は母娘やお友達同士で受けられる『ペアプラン』もあるそうですよ!

普段頑張っている自分へのご褒美に是非ご利用してみてはいかがでしょうか♪

(今度は是非、プライベートでお邪魔させていただきます!) 

 

≪店舗≫ ルミルサロン名取店

≪住所≫ 〒981-1230 宮城県名取市愛の杜2-1-5(ルミル薬局名取店 併設)

≪TEL≫ 022-384-6675

 

(取材者:S・M、E・K)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ルミル薬局名取店

住所 : 宮城県名取市愛の杜2-1-5

最寄 : JR名取駅 車で12分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30