クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

訪れる人に「ハピネス」を・・・優しさにあふれた薬局

今回ご紹介するのは泉ハピネス調剤薬局です!

最寄り駅は地下鉄南北線「泉中央駅」。

仙台の副都心の一つで、様々な商業施設が集まっており、仙台市内でも特に活気のあるエリアです。

hapi02

モダンなつくりと玄関アプローチに咲いたお花が印象的な店舗です♪

無題22

あまりにもきれいに咲いているので、

「業者の方にお手入れを依頼しているのですか?」とお聞きしたところ、

お花は社員が自ら、定期的にお手入れされているそうです!

訪れる方に気持ちよく過ごして頂きたいという、優しい気持ちが伝わってきますね♪

ブログ画像1

早速中に入ってみましょう!

店内は白と木目を基調とした、洋風の造りでさわやかな印象。

天井が吹き抜けとなっており、大きな梁が広々とした開放的な空間を演出しています!

薬剤師さまも気持ちよくお仕事されているようですよ♪

投薬カウンターも大きく間口をとっており、

患者さまにゆったり過ごして頂きたいという心遣いを感じます。

hapi10

また、薬局内には患者さまのプライバシーを守る「相談室」も設置!

それ以外でもこちらのお部屋は、小さなお子さまやご高齢の方が来局した際、

必要に応じて「安心してお待ちいただける感染待合室」として利用するなど、

患者さまに合わせて多様な使い方をされているそう。

時と場合に応じ、患者さまのことを想い、細やかな気配りをされているのが伺えますね!

 

お手洗いは珍しい三段扉で、バリアフリー仕様。

扉を開けると中は広々、車椅子でも快適にご利用いただけるようになっています。

暖色系を基調とした、あたたかい雰囲気の内装です。

(※画像をお見せできないのが残念ですが・・・。)

 

出入口の階段は段差をなくし、手摺を配置しています。

ご高齢の方でも上り下りしやすく、車椅子やベビーカーでも

隣接の駐車場までスムーズに移動できます。

訪れる方への配慮がいたる所に感じられますね!

 

無題17

 

こちらの薬局では、在宅をメインに応需しています。

そのため、待合室が患者さまで込み合うことはあまりないそうです。

患者さまをお待たせすることなく、

1人ひとりに丁寧にお薬のご説明をされている姿が印象的でした。

働いている方々は同世代が多く、和気あいあいとした雰囲気!

事務の方も、とても笑顔が素敵で気配り上手。

取材の日は真夏日だったのですが、「暑いですよね?」とわざわざ空調を調節してくださいました。

ご担当者さまのみんな、いい人ばかりという一言に思わず頷いてしまうほど、

優しさとアットホームな社風が伝わってくる薬局でした!

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回のりらっくらは、薬局近くの公園へ行ってきました♪

hapi11

「七北田公園」は仙台市の北部、七北田川沿いに広がっている、とても大きな公園です。

ご家族連れやカップル、愛犬の散歩の方など、多くの人々が集う憩いの場所となっています。

無題13

お散歩やピクニックにもピッタリ♪

無題14

涼しげな噴水は、見ているだけで気分をリフレッシュできます♪

休日やお仕事の休憩中など・・・ぜひ癒されに行ってみてください!

 

(取材者:S・O、M・E)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 仙北薬品株式会社  泉ハピネス調剤薬局

住所 : 宮城県仙台市泉区泉中央南8-1

最寄 : 地下鉄南北線 泉中央駅 徒歩12分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30