クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

アロマ漂う~こだわりの快適空間~

 

【修正後】外観2

今回お邪魔させていただいたのは、地下鉄谷町線「都島」駅からすぐにある『都島センター薬局』です。

手入れの行き届いた花壇には、季節の花がきれいに咲いていて、大きなガラス張りが印象的です。

それでは気になる薬局の中へ

 

広々と快適な待合室

【修正後】入り口付近

店内は木目と淡い色合いで統一されていて、大きな窓からは温かな光が入っています。

待合室は、車椅子やベビーカーで来られた患者さまも過ごし易い、とても広々とした空間です!

 

 アロマの香りに癒されます

【修正後】アロマオイル

店内にはアロマディフューザーがあり、優しいアロマの香りが漂っています♪

処方箋が無くても気軽に健康や美容の相談が出来るようにと、

オーガニックなど、厳選された高品質のアロマやハーブ製品を数多く取り揃えています!

 

自宅でもアロマ体験が出来るように…

【修正後】バスボム2

 

アロマをご自身で勉強されている従業員の方がいて、様々なディスプレイをされています。

ここではアロマやハーブの関連商品の他に、患者さまがご自宅で出来るように、

『バスボムの作り方』のレシピなども準備しておられ、自由にお持ち帰りいただけます。

 

ハーブドリンクが楽しめます

【修正後】ハーブドリンク

奥へ進んでみると試飲コーナーがあり、私たちもいただける事に!

ハーブドリンクが日替わりで用意されていて、今日は『トラディショナルカシス』でした。

フルーティーで飲み易く、とっても美味しかったです!

このドリンクを楽しみに来られている患者さまも、いらっしゃるそうです。

 

プライバシーがしっかり確保されています

【修正後】相談室

待合室の奥には、相談室と書かれた小部屋が…

ここは難病の患者さまや、悩み事をお持ちの患者さまや、

そのご家族などとお話をする部屋として、使用されているそうです。

薬局の入り口とは離れていて扉もあり、プライバシーをしっかりと守られているので、

利用される方も安心して過ごせそうですね。

 

ドクターとの勉強会も定期開催!

【修正後】勉強会

待合室の奥では人が集まっていて、和気あいあいと和やかな雰囲気です。

お話を聞いてみると、今日は2、3ヶ月に1回行われている、

近隣の応需先のドクターを招いての勉強会を、行っておられる真最中でした。

毎回ドクターとテーマを決めて発表し合っていて、今回のテーマは骨粗しょう症について!

実際にドクターが機械をお持ちになり、骨密度の計測もされていました。

この勉強会を通じて、処方の意図がより明確になり、ドクターとのコミュニケーションが円滑になっておられるとの事です。

 

他店舗の方との交流も

他店舗の方との交流会はケータリングを利用して、こちらの店舗で行っておられます。

お子さまを含め家族参加も歓迎の為従業員の方にも好評で、出席率が良いとの事!

多い時で1回に60名もの方が、参加されているそうです。

 

*~取材を終えて~*

従業員の方が働きやすい環境だからこそ、患者さまがリラックス出来るような空間作りが出来、

結果的に、従業員の方にとっても、患者さまにとっても、居心地が良い薬局に繋がっておられるのではないかと感じました♪

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

【修正後】あひる堂

 

薬局から少し歩いたところにある『あひる堂』というケーキ屋さんへお邪魔しました。

北欧の雰囲気の店内には、可愛らしいあひるグッツがたくさん!

店名は「あひるのように、みんなに愛されるようなお店にしたい」という願いでつけられ、

あひるグッツは色々な方から頂いたものを、飾られているそうです。

【修正後】ケーキ

 

人気のタルトは色々な種類があって迷いましたが、旬の洋ナシのタルトをいただきました。

タルトは素材の味を生かした程良い甘さでとても美味しかったですが、特にミックスジュースの味が絶品!!

小さなお子さまからお年寄りの方まで、幅広く愛されるお店だと感じました。

 

《店舗》お菓子工房 あひる堂

《住所》大阪府大阪市都島区都島北通1-18-2

《TEL》06-6927-5393

 

(取材者:Y・K、A・S、N・N)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 都島センター薬局

住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通1-7-19

最寄 : 地下鉄谷町線/都島駅より徒歩1分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30