クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

思わず“ホッ”、心遣いに溢れた「青葉中央オレンジ薬局」

  もりのみやこ3

     * ~ 秋晴れが映える杜の都  ~ * 

 

 外観取り直し2   入り口取り直し

今回訪問したのは・・・

仙台市内を中心に12店舗展開!「青葉中央オレンジ薬局」です。

 

仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅からスグ!各線 仙台駅からも徒歩約10分の好立地。

木々が立ち並ぶ街ナカに、2015年2月にオープンしたばかりの綺麗な店舗!

処方箋は同ビル内のクリニックからメインに、眼科・内科・心療内科などを扱っています。

 

【 あちこちに散りばめられた“心遣い” 】

患者様のプライバシーを守れるよう、店舗内には様々な工夫が見られます。

例えば・・・

待合室 待合室別アングル

広々とした薬局内には、ソファ席がばらばらに置かれています。

「あまり顔を合わせるのは・・・」と思われる患者様のことも考えての配置です。

 

そして・・・

商品棚3

入り口すぐにある、商品棚。

OTC医薬品や健康食品など、充実のラインナップ!

 

ミルク2

担当者様イチオシのPOPはこちら!自作キャラクターミルクくんが可愛い!

「ゆくゆくはオレンジ薬局のキャラクターも作ろうかな・・・」と

楽しそうに話されていました。

 

・・・と、そんな一見普通に見える商品棚ですが、

実は、入り口からの目隠し、つまり「衝立」代わりになっているんです!

衝立がわり2

 

確かに、入り口からも、患者様側からも姿が見えづらい絶妙な配置!

普通の衝立を立てるのとはまた違う、さりげなさが嬉しいですね。

 

 投薬口2

投薬口の仕切りは、女性ならすっぽり隠れるほど、男性でもちょっと頭が出るくらいの高さ。

厚みもあり、お隣の患者様に声が聞こえないような仕様になっています。

 

「あれ?薬局によくあるテレビが置いていない?」

鋭い方ならそこに気づかれたかもしれません。

 

管理薬剤師の方に理由をお伺いしたところ、

「眼科の検査の後は瞳孔が開いている患者様も多く、TVの光は大きな負担になる」との事。

眼科を扱う薬局ならではの配慮です。

 

また、秋になると近くの定禅寺通にてジャズフェスティバルがある為、

ここの店舗のみ有線でジャズを流しているそうです。

心地よい音楽に、心も体もゆったり癒されます。

 

【 それでは、調剤室にお邪魔します! 】

調剤室4

 

散薬2 分封機2

 

「広いですね!」と思わず声が出るほどゆったりとした空間。

「待合室と合わせれば、従来の薬局2店舗分くらいにはなるのではないか」とのこと。

インターンシップや薬学生の実習などに使用するホワイトボード、自動分包機など

設備が大変充実していました。

 

クリーンベンチ2

店舗の広さを活かし、「クリーンベンチ」を導入しています。

街中の薬局としては非常に珍しいのですが、この会社の店舗展開の中心にこの店舗があり、

各薬局への中心静脈栄養などの依頼があった際に対応する為導入されたそうです。

 

 <薬品棚>

10

「どうして規格のほうが大きく書かれているの?」

「あれ?薬品を取るとき手がぶつかって取りづらいんじゃないの?」

 

・・・実はそこがミソなんです。

規格違いの薬剤がある場合、ケースを前後逆にしてあえて取りづらくすることで、“考える”時間を作る。

そして、『思い込みで行う』というミスを防ぐために行っています。

この“手間”が、患者様はもちろん、薬剤師も守る重要な取り組みです。

 

★☆大事にしているのは、「常に患者様を想う」☆★

見逃してしまいそうな細かい所まで、とても気を配られている薬局でした。

この気配りは薬局の従業員だけで考えるのではなく、同ビル内でのクリニックの医師とも話し合ってとのこと。

患者様をお送りするときのお声がけは、「お気をつけてお帰りください」。

この言葉は心療内科クリニックのDrからのお願いで変えているそうです。

心療内科クリニックの患者様はご自身を病気と思いたくない方も多くいらっしゃるとの事、

また先にも挙げたとおり眼科の患者様の検査後は、一時的に視力の落ちている方もいらっしゃいます。

「お大事に」よりもなんだか心がホッとする、魔法の言葉です。

 

「連携して患者様をサポートし、気持ちよく過ごして頂く」

そんな温かい“心遣い”に触れることが出来ました。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

ゆっくり寛げそうな、広い従業員用休憩室。目測で20畳くらいはありそうな広さでした。

その休憩室の中に、ふわっふわの毛布をかけられた「こたつ」を発見!

こたつ

 てれび2

テレビではケーブル放送も楽しめるとのこと。

こたつに入りながらテレビを見る・・・なんて贅沢なのでしょうか!

 

実はこちらの会社はこたつ導入店舗が多いそうで、社員の方々からも実に好評との事。

仕事はしっかり、休憩はゆったり。

そんなメリハリある働き方を叶えてくれる環境だと思いました。

 

(取材者:T.T、E.H、T.I)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店  舗 : 青葉中央オレンジ薬局

店舗HP : http://www.imai-medicalsupport.jp/index.html

住  所 : 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-11-1 オルタス仙台ビル3F

最  寄 :  仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅徒歩3分/JR仙石線 あおば通駅徒歩3分/JR各線 仙台駅徒歩10分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30