クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

街の中心医療機関を目指して~患者さまと薬剤師にとって理想の薬局~

今回取材に伺ったのは、2015年9/1>OPENしました!

たんぽぽ薬局 大崎店です。

 

JR「大崎駅」より徒歩4分程。<メディタウン大崎(医療モール)>内にあります。

image013

 

 

◇◆◇待合室◇◆◇

image027

入り口はガラス張りになっていて開放感がありつつ、たんぽぽの綿毛がすりガラス風に転写されておりオシャレです!

外からは見えにくくなっており、プライバシーも守ってくれます

待合室は明るく、清潔感がありとてもキレイでした。

 

 

◇◆◇カウンター◇◆◇

 image028

服薬指導を行うカウンターは、社長のこだわりが詰まっています。

薬歴を入力する際に使いやすいようにとキーボードはスライド式!

カウンター上はすっきりとし、お薬をお渡しするスペースに余裕があります。

パソコン画面を使用した服薬指導を行う際、患者さまも確認しやすいよう画面を傾けることもできます!

薬剤師の目線」・「患者さまの目線」、どちらも考えたつくりです。

 

 

◇◆◇調剤室◇◆◇

 image030

設備などは、従業員の方の動線を考慮したつくりになっています。

 

image017

周辺に皮膚科はありませんが、塗ったときの肌触りが良くなるので 『軟膏練機』 を導入しています。

調剤時間を短縮でき、患者さまをお待たせしない配慮をしています。

 

image034

監査機も最新のものを導入。 『水剤自動調剤機』 は3つの水剤を調合する⇒ラベルを貼るまでわずか1分と早業です!

調剤ミスを防ぐため、薬の鑑査は画像監査システムと人のダブルチェックで行っています。

 
今後の環境づくり

待合室の壁際には健康関連の冊子を置けるラックを設置したいと考えているそうです。

街の中心医療機関を目指し、患者さまと薬剤師が共に理想とする薬局づくりは続いていきます…

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

たんぽぽ薬局では、

最高のサービスを提供する  感動するほど親切、丁寧な薬局を目指す」を企業理念とし薬局づくりを行っています。

薬剤師が働きやすい環境を整えることにより、丁寧な服薬指導・サービスの向上につながると社長は仰っていました。

社長自らが薬剤師として業務を行い、現場を把握しているからこそ実現する事も多いのではないかと感じました。

今後の展開が楽しみな薬局です!

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回の癒しスポットはこちら!

image036

医療モールの屋上庭園です。このように、が広がっていました!

周辺はビルに囲まれながらも、ちょっとした自然に触れ合ってリフレッシュできる憩いの場です♪

 

image038

目の前の商業施設ではランチに最適なお店が多く出店されています☆

実際、働いている薬剤師の方々もよく利用されているそうです。

 

 

(取材者:Y・H、N・H)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : たんぽぽ薬局 大崎店

住所 : 東京都品川区北品川5-4-1 大崎ブライトプラザ2F

最寄 : JR山手線 大崎駅から徒歩4分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30