クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

ココロとカラダを癒す漢方と薬局

 

 

gaikan②

仙台市太白区の中心地、再開発めざましい<あすと長町>エリア。

今回訪れたのは、JR 長町駅より歩いて5分程の『ひかり薬局 長町駅東』です。

tennai

otc

店内には、セルフメディケーションをサポートするOTC医薬品や健康食品が豊富に取り揃えられています。

なかには、全国から患者さまがいらっしゃるほど人気の門前Dr.自らが開発した商品(一般医療機器)も!

電磁波を良いエネルギーへと変え、コリの改善や血行促進に効果があるそうですよ♪

 

★ 取り扱う漢方多数!★

tana① tana②

「生薬は約150種、ツムラの製剤に関しては131種全て揃っています。 他店にはなかなか無いと思いますよ。」

そう教えてくれたのは、今回取材にご協力いただいた店長兼管理薬剤師のSさん(以下Sさん)。

おっしゃる通り、調剤室には所狭しと漢方がズラリ!

他メーカーの製剤も合わせると、全部で400弱もの種類があるそうです。

 

pot

Sさん :「ちょっと飲んでみませんか?」

取材陣:「え、いいんですか?飲んでも大丈夫なんですか?」

Sさん :「大丈夫ですよ。これは〝苦参(クジン)〟という生薬で、お肌に潤いを与えます。

……苦いですが。」

取材陣:「エ……(ドキドキ)――――ゴクッ…………苦っっ!!」

Sさん :「笑 研修で来た学生さんにもよく試してもらってるんですよ。」

 

従業員の皆さんは主要な漢方を試飲し、効能はもちろん、味を患者さまに説明できるようにしているそうです。

漢方を初めて手にする方や、飲んだことのない種類の漢方を処方された際にも、安心して取り入れられますね。

 

★ 充実した業務環境 ★

kiki② kiki③

『生薬自動分包機』や『ピッキング端末』、『medipad(発注機能に特化したタブレット端末)』など、

業務効率化に役立つ機器が充実!

また、薬がどの店舗でどの位ストックがあるのか、授受の打診・確認ができる社内システムもあり、他店との連携もバッチリです!

 

★ 仲の良さが伝わってきます♪ ★

display tree

Xmasシーズンということもあり、店内の随所に可愛いディスプレイ♪

季節には関係ないですが、今大人気の某妖怪○○ニャンも発見しましたよ!

さて、次は皆さんが休まれる休憩室を拝見。

イスに座ってゆっくりごはんを食べられるスペースや更衣スペース、従業員専用のお手洗いも完備してありました。

店舗では希望者を募り、皆で出かけることもあるらしく、県内外問わず旅先での記念写真がたくさん!

仲の良さとチームワークの良さがひしひしと感じられる一面でした。

 

★ 取材を終えて ★

今回は、とにかく漢方の多さに圧倒された店舗でした。(…味にも。)

漢方学科卒の方や、漢方をしっかり学びたいという方がこちらの店舗を志望されるのも頷けます。

また、取材日は仙台で初雪が降りとても寒い日だったのですが、Sさんはじめ、従業員の方々の温かさが身にしみました。

物腰が柔らかく丁寧な説明や実演をしてくださったSさん、「ちょっと片付けました♪」と声をかけてくださった従業員の方など、

お忙しい中にお邪魔したにも関わらず、温かく迎えてくださいました。

患者さまや店舗に新しく配属される方などにもきっと、同じように丁寧で温かい対応ができる薬局であり人々なんだろうな、と

しみじみ感じた取材でした。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

またまたSさんに、「どこかホッとできるような場所とか知りませんか?」と尋ねたところ、

「そういえば、長町駅でイルミネーションが始まったみたいですよ。」と教えてくださいました!

…ということで、薬局最寄りの『JR 長町駅』へ。

sta② sta①

この頃のイルミネーションは、大規模なものやプロジェクションマッピングなど、豪華で華やかなものがメイン。

驚きや感動もいいですが、「ホッ…」とできるこんなイルミネーションも素敵です。

優しい光を放つ光景に疲れや仕事を忘れ、しばし『癒されタイム』に浸ったひとときでした。

 

(取材者:D.Y,K.Y)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ひかり薬局 長町駅東

住所 : 宮城県仙台市太白区あすと長町4丁目2-10 あすとクリニックモール103

最寄 : JR 長町駅

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30