クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

健康・栄養相談から子供薬剤師体験まで!身近に感じられる薬局♪

DSCF8857 

 

千葉県内に店舗を展開している、【さくらんぼ薬局 小中台町店】を取材させていただきました!

さまざまな取り組みが、

 「患者さまを中心に周りがサポートする」

に、つながっている薬局です!

 

◆栄養相談◆

入り口の前にある看板は、事務さんの手描き!

 

DSCF8846        DSCF8847

裏も表もとってもかわいい♪

 

こちらの店舗は水曜・木曜の午前中に、管理栄養士の方がいらっしゃいます。

高血圧や生活習慣病の患者さまへのアドバイスや
小児の患者さまが多いので、お子さまが食べてくれない等、幅広く相談を受けていらっしゃいます!

予約が入っていないときにも、
管理栄養士さんが薬をお待ちの患者さまに「お困りのことはないですか?」とお声かけをして相談に乗っているそう♪

 

DSCF8804

「食物アレルギーレシピ」を店内で配布♪

 

予約ではなく、薬の待ち時間に行った栄養相談についても覚えていて、

「その後はどうですか?」と、お話していることも!

薬剤師・管理栄養士間での情報共有も出来ているため、

次回、患者さまがお越しの際に、お話しするきっかけとなっています。

 

◆全員が同じ説明ができるように◆

社内の各店舗ごとに、年度別にテーマを決めて発表などをしています。

<店舗での取り組み>や<科目別の領域について>等、様々なテーマで行っているそうです。

 

管理薬剤師の方が最近発表したのは、「耳鼻科領域の検査値の読み方」をまとめたもの。

DSCF8800 

患者さまに聞かれたときに、“全員が同じ説明ができること” がメリット!

明日から使える実践的な内容がまとめられていて、店舗間でも共有しているそうです。

 

DSCF8805DSCF8813

右下は第1回~第5回がまとまった、歴史の詰まった1冊!

 

◆子ども薬剤師体験会◆

年2回、小学生以上を対象に<子ども薬剤師体験会>を開催。

1日を午前・午後に分けて開催しているそうですが、広告をする前に予約が埋まってしまうほど好評♪

「お薬に関するクイズ」や「お薬を水以外で飲むとどうなるか?」等の実験のほか、

調剤室に入って調剤も行います!

DSCF8818DSCF8837

「飲み方の説明」→「袋に入れて渡す」という、一連の流れも体験してもらうそうです!

 

最後に、かわいい認定証を授与!

ウサギさんのところに顔写真を入れてくれます☆

DSCF8801

 

◆最後に◆

上記の取り組みの他、“図説を用いた服薬指導”を実施していました。

視覚的に説明することで、患者さまが納得している、興味を持って話を聞いてくれているのがわかるそうです。

患者さま自身に「がんばって通わなきゃ!」と思ってもらい、

そんな患者さまを「一緒に治療をがんばっていこう!」という気持ちで支えている薬局でした。

そして、『当たり前のことを当たり前にやっていて、プラスαがある会社』

という、管理薬剤師さまの言葉がとても印象的でした!

 

今回訪問した、さくらんぼ薬局のHPはこちら→http://www.sakuranbo-ph.com/ 

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

車が少なく静かな昼下がり。

駅から薬局までの道の途中にある、稲毛スカイタウンに、並木道を発見!

DSCF8873

 

道路を挟んで「やすらぎの街」「ふれあいの街」に、分かれています。

DSCF8869 DSCF8868

ケヤキ並木・メタセコイアの林・桜並木など「豊かな緑」と、

アジサイ・つつじなど、「旬の花」が楽しめる素敵な場所!

季節の移り変わりを、肌で感じられるスポットです♪

 

(取材者:D・O、N・T)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : さくらんぼ薬局 小中台町店

住所 : 千葉県千葉市稲毛区小中台町356-15

最寄 : JR東日本 総武線 稲毛駅 バス 10分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30