クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

【京の町家風】情緒あふれるショッピングモールの中にある薬局

今回訪問いたしましたのは、「イオン薬局京都桂川店」です。

2014年10月にオープンしたばかりの新しいショッピングモールの中にあります!

【京の町家】をイメージした円形窓などがあり、情緒溢れるデザインが非常に魅力的。

JR桂川駅からデッキで直結しているので、アクセスも良好です!

 

IMGP0313

実はこのモールは広大なキリンビール京都工場跡地に誕生したそうで、

京都エリア最大級の大きさだそうです。

どんなにがんばっても写真には入りきらない大きさでした!(汗)

 

薬局はJR桂川駅に近い入り口からすぐの場所。

売り場面積は、イオン薬局の中でも上位に入る広さだそうです!

IMGP0375

IMGP0377

とても綺麗で、明るく広々としていました。

通路の広さはショッピングカートを押しながら、他のお客さまと余裕を持ってすれ違えます。

取り扱い商品は非常に豊富で、一般医薬品から健康食品、ダイエット商品、介護用品、健康家電などなど…

こちらに置いていない商品など無いのでは?と思えるほどの充実でした。

 

《処方箋調剤も可能!》

してここでは処方箋も受付けてもらえます。

調剤2

ショッピングモールの中で処方箋調剤をしてもらえることを皆さんはご存知でしたでしょうか?

 

処方箋を薬局に持って行き、受付を済ませた後はお買い物を楽しめます♪

自分のお薬はもう準備されているかな?と気になったらコチラ。

モニター1 モニター2

一目瞭然!モニターには調剤にかかる時間なども事前に分かるよう、待ち時間も表示。

利用者にとっては嬉しい配慮ですね。

 

《幅広い取り組み》

さらに、この店舗では漢方相談への取り組みも強化されています!

IMGP0346

いきなり漢方薬はちょっとハードルが高すぎるという方には、漢方茶・ハーブティーなども人気!

IMGP0384

従業員の方々は、調剤をはじめ、OTC医薬品、介護用品までありとあらゆる商品の情報を把握し、

お客さまの相談にのったり、アドバイスをされています。

管理薬剤師の方は、商品の見せ方を変えるだけでお客さまからの反応が変わってくるので、

このお仕事にとてもやりがいを感じていらっしゃるそうです♪

置き方、配色などを考えたディスプレイ、さらに関連書籍も持ってくるなどさまざまなアイデアが活かされていました。

 

《リラックスポイント》

そんな忙しい薬局の皆さんがほっと一息つく場所はどこなのでしょうか?

今回は、ショッピングモールの裏側まで取材させてもらえました!

休憩室は、ショッピングモールで働く皆さんの共有の場所で、大学の食堂のような印象。

その中で気になったのは、休憩室の中にコンビニがあること!とても便利ですよね!

ずらっと並んだ電子レンジやポットもどこか可愛らしく思えました♪

コンビニ・ポット

 

《取材を終えて》

これまで、ショッピングモールというと華やかなイメージしか持っていませんでした。

商品の配置や店頭に置くものの選別などは、どの店舗も同じだと思っていましたが、

こちらでは管理薬剤師の方が自ら主導で、売り場づくりをされていました。

そこで働く方々の創意工夫や努力があってこそ、お客である私たちが楽しく、

便利に利用できるのだということに改めて気づきました。

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

17時になると、ショッピングモールのあちらこちらでイルミネーションを見ることが出来ました♪

薬局の方が「円形窓が綺麗にライトアップされるんです!」とおっしゃっていたとおり、

まるで満月のような落ち着いた美しさ。

ライトアップによって、町屋らしさがさらに高まり、幻想的な雰囲気に包まれていました。

 

IMGP0400

イルミ2

 

(取材者:N.N,R.N)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : イオン薬局 京都桂川店

住所 : 京都府京都市南区久世高田町376番1

最寄 : JR桂川駅

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30