クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

企画・実行は薬剤師主導!職員の笑顔が一番の幸福…☆

DSCF0194_

今回お邪魔したのは、仙台中心地から少し離れた仙台市泉区にある『市名坂薬局』です。

最寄駅からは循環バスで約10分。駐車場はなんと37台も確保され、その広さに驚きでした☆

 

DSCF0191_ DSCF0187

まず目に入ったのは、店舗入口のベンチと案内板!

薬局前のバス停でバスを待つ学生さんや、通りがかりのお子さま連れの方などが〝ちょっと一休み〟と気軽に利用されています。

案内板には手書きのイラスト入り♪ 季節によって掲載内容を変えているそうです。

 

DSCF0219_

薬局の中に入ると、職員の方の活き活きとした笑顔が、真っ先に飛び込んできました☆

そのキラキラとしたお姿を写真でご紹介できないのが、とても残念ですが…

それにしても、その笑顔には何か秘訣・理由があるはず♪

 

▼『委員会活動』で日々改善!▼

DSCF0205_

こちらの会社では「委員会活動」への取組みを積極的にされています。

店舗によって異なるそうですが、ここでは四つの委員会が機能し、患者さまと直接関わる薬剤師が主導で薬局を運営!

薬局をより良く改善していくためのアイデアを出し合い、患者さま目線で提案・議論し、実行されているそうです。

この掲示板は、それぞれの委員会活動の報告や患者さまからの声を包み隠さず掲載しています。

 

DSCF0208_  DSCF0211_

店内には沢山のOTC商品が、バラエティ豊かに揃っています。

商品のラインナップも、薬剤師が厳選した自信のあるものばかり!

薬剤師のカウンセリングを求める方、安心して商品をお買い求めしたい方などのご来店があるとか☆

 

▼心に響く手作り感…▼

DSCF0210_ DSCF0227_

薬剤師の手作りポップが、店内の随所に張られていました。

これらも委員会活動の中で話し合われ、自分達で工夫し実行されたそうです。

●おくすり手帳について ・・・ 東日本大震災の翌日から店舗を開け、患者さまにお薬を処方された経験から。

●待ち時間予想カレンダー ・・・ お待たせしない工夫!さらに、なぜ時間がかかるのかを説明されています。

 

・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・・○・●・

様々な取組みを拝見する中で、なぜ職員の方が活き活きとした笑顔なのか、少し理解できたような気がしました。

「委員会活動」を通して自ら考え・実行することで、やりがいを見つけて楽しくお仕事をされていると感じました☆

〝職員の笑顔が一番の幸せ〟とお話される社長さまも、また笑顔でした♪

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

DSCF0238_ 

薬局から車で10分程の距離にある『県民の森』がお勧めスポットです♪

さすが杜の都!森全体が公園というスケールの大きさに驚きです☆

林道に入ると鳥のさえずりが響き渡り、本格的なハイキングや山登り感覚を楽しめます♪

 

DSCF0230_ DSCF0244_

自然観察を楽しめる30キロもの遊歩道や芝生広場もあります。

また、自然の地形を活かして作られた1キロもあるアスレチックがありました☆

束の間でしたが、マイナスイオンをたっぷりと浴び、心身癒され至福の時間を楽しめました。。。

 

(取材者:D・Y、T・I)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 市名坂薬局

住所 : 宮城県仙台市泉区市名坂御釜田144-1

最寄 : 仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅よりバスで約10分/駐車場37台

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30