クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

暮らしの真ん中のコミュニティファーマシー

 

IMG_0628  IMG_0622

今回訪問させていただいたのは、JR芦屋駅から直結している

ショッピングフロア「ラポルテ」の北館1階にある『フタツカ薬局 芦屋駅前店』です。

IMG_0686

今年1月にリニューアルオープンしたばかりの店舗!

IMG_0660

様々なOTC薬を取り揃えていますが、もちろん、調剤も充実しています。

備蓄医薬品数は1700品目!

その中でも漢方の種類がとても豊富です。

IMG_0655

刻み や 煎じ といった漢方調剤ではありませんが、

メーカー4社の漢方薬を常に備蓄しており、1社につき、約100種類ほど合計400種類程度の漢方薬があります。

 

ここまで多種類扱っているのは、とても珍しいそうで、

遠方から処方箋を持って来られる患者さまもいらっしゃるとお伺いしました。

 

他にも、薬局がお勧めする美容や健康にまつわる商品をご紹介します!

◆美容と健康のオーガニックコスメ◆

IMG_0630  IMG_0641

ヨーロッパで自然医薬品メーカーとして名高い《WELEDA》

「美しく健康でありたい」と願う方のために、

有機栽培の原料を使用した商品が豊富に取り揃えられており、

中には、ざくろのクリームやオイルなど、珍しいシリーズもありました。

 

◆オリジナルサプリメント◆

IMG_0632

更に、プライベートブランドとして、7種類ほどサプリメントがありました。

基本的なビタミン剤はもちろん、動脈硬化を抑える効果があるレスベラトロールなどもあります!

購入される方はリピーターの方が多く、評判も良いそうです。

 

◆京都老舗の『つえ屋』さんの杖◆

IMG_0662

薬局を訪れる患者さまは中高年層の方も多く、

内からの美しさだけでなく、持ち物にもこだわる方が多いそうです。

 

そのため、薬局では京都老舗の『つえ屋』さんの杖を特別に取り扱っているのだとか!

 

IMG_0648  IMG_0653

種類もカーボン素材のものとアルミ素材のものがあり、

シンプルな柄から花柄の可愛らしいものまで多数ご用意されています。

しかも、この杖の良いところはサッと折り畳め、鞄の中に仕舞うことが出来るんです!

機能性を重視しながらもオシャレ!

複数本お求めになって、TPOに合わせて使い分けていらっしゃる方が多いそうです。

 

《リッチでオシャレ!》そんなイメージがある「芦屋」

健康や美容に対する意識の高い方が多く、

薬局では、「薬の専門家」という枠を超えた、

幅広い知識と情報を提供できる《健康コンシェルジュ》としての薬剤師が

常にサポートできる体制を整えていらっしゃいます。

 

その為、薬局としても健康志向の高い商品を沢山取り扱っているのだそうです!

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

「薬剤師さんがリラックスできるようなオススメのお店はどこですか?」

とお聞きしたところ、

「ラポルテ内のお店なら~」とご紹介いただきましたので、

薬局のすぐ目の前にあるカフェ・バーに行ってきました!

IMG_0675

「バールラッフィナート」 兵庫県芦屋市大原町9-1 ラポルテ東館1F

 

とてもシックでオシャレな店舗には、バリスタの店長がいらっしゃいます。

 

IMG_0678

オススメはカプチーノとパンナコッタのドルチェセット!

一つずつ違う模様のカプチーノが可愛い♪

 

取材の後に、ほっと一息つきました☆

 

(取材者:Y・K、N・S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : フタツカ薬局 芦屋駅前店

住所 : 兵庫県芦屋市大原町11-24-107

最寄 : JR東海道本線 「芦屋」駅 徒歩2分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30