クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

「あなたのためにわたしがいる」がテーマ!在宅にも注力している薬局★

新浦安駅からバスで10分程、

今回ご紹介するのは「あなたのためにわたしがいる」がテーマの“あいケア薬局 浦安店”さまです!

DSCF6245

薬局内はテレビがあって待ち時間もゆったり過ごせるつくり。

薬剤師と患者さまが、家族と接するようにお話されているのを見て、とてもあたたかい雰囲気が伝わってきました♪

そんなアットホームさが評判で、処方箋が無くても来られる患者様も多いそうです!

DSCF6230

 

ドクターからの信頼も厚い!在宅にも注力

また、こちらの薬局は在宅にも力を入れているのがポイント!

施設・個人宅へお薬をお届け、ドクターの往診にも同行しています。

↓ こちらの在宅セットを持って施設やお宅へ伺います!

DSCF6218

店内には血圧測定スペースもありました。

薬局と自宅(施設)両方で血圧を測って、普段の血圧を薬剤師が把握しているそうです。

いつもの自分を知っている薬剤師も一緒だから患者さまも安心!

往診同行しているドクターからも、薬の知識以外のところでも、とても頼りにされています!

DSCF6221

ちなみに・・・調剤室は整理整頓されて広々としたスペースがありました。

そして在宅業務には欠かせない自動分包機も完備。薬剤師の強い味方です!

DSCF6205

 

◆患者さまへの優しい心配り!

OTC医薬品は第一類、第二類、第三類と種類分けで陳列され、とても見やすい♪

投薬カウンターには、病院で待ち疲れたお子さまのためへのキャンディーも置かれています。

随所に患者様への心配りを感じられる薬局でした!

DSCF6238

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

歩いてすぐのところにある「海楽西児童公園」。

お薬を処方する待ち時間や薬局帰り、小さいお子さまが遊びに、

ご年配の患者さまがひなたぼっこをしに、よく立ち寄るそうです。

DSCF6248

サッカーもできるくらい広々とした公園で、遊具もたくさんありました。

私たちが伺ったときはちょうど保育園のお散歩の時間だったようで、こどもたちが楽しそうに鬼ごっこをしていました♪

DSCF6252

 

◆  ◆  ◆  ◆ ◆  ◆ ◆ ◆ ◆  ◆  ◆  ◆ ◆ ◆ 

薬局でも在宅訪問でも、一人ひとりを大切にされている“あいケア薬局”さま。

「あなたのためにわたしがいる」を自然と感じられました☆

(取材者:D・O、Y・E)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : あいケア薬局 浦安店

住所 : 千葉県浦安市海楽2-1-3 浅見ハイツ1階

最寄 : 浦安駅からバス7分、徒歩14分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30