今回お伺いしたのは、誰もが知るアメリカ発祥の巨大な会員制倉庫型店。
「コ
横浜新都市交通シーサイドライン「並木中央」駅と「幸浦」駅の中間地点にあり、
こちらの出入り口へは「並木中央」駅から徒歩10分程度。
入口の大きな買い物カートが目印です☆
コストコ入会方法
年会費4,400円(税抜)
※同住所にお住まいの18歳以上の方1名に、無料で家族会員として家族カードの発行が可能です
※18歳以上2名まで、非会員の方を同伴OK(家族カードも同様で合計6名まで入店可能です)【支払は会員様のみ】
※18歳未満のお子様は何人でも同伴可能です
さっそく店内に入ってみると…。
電化製品から日用品・食料品など、多彩な商品が圧巻のラインナップ!
そして…
ありました!
遠くからでも一目でわかる調剤薬局コーナーです。
待合席も3席きちんと用意されていますが、
処方箋を出してお買い物に行かれる患者さまが多いので、
余裕を持って業務に取り組める点も魅力とのこと♪
今回、お話をお伺いできたのは、
2018年3月に入社された、男性の管理薬剤師の方。
こちらの調剤室も2018年5月に完成されたそうで、どこもピカピカです☆
科目は広く面で受け付けており、
大学病院やクリニックなど、月200~300の医療機関に対応。
そのため約800品目の医薬品を常備されています。
1日の処方箋枚数は10枚未満と少なめのため、
その分、患者さまとしっかりコミュニケーションが取れる好環境◎
自動分包機などの設備も導入済みで、一包化や粉にももちろん対応しています。
お薬は1ヶ月毎に入れ替え、利用頻度に合わせて発注をかけたり…など、
調剤業務は通常の薬局と変わらないそうです。
薬局の営業時間は、店舗と同等の午前10時~午後8時。(12/31のみ、午前8時~午後6時)
1/1の元日を除き、年中無休で運営されています。
現在こちらでは、正社員の薬剤師さまが4名在籍中で、朝・昼・晩の3シフト制。
朝・晩の1時間程度を除き、常時複数名で対応されています。
来局される患者さまは、地元の方や会社帰りの方が多く、50~60代の方が中心。
調剤薬局とは違い、高齢の方は来られないのが特徴とのこと。
従業員の方や、「あ、コストコに薬局ってあったんだ!」と、
ついでに利用されるお客さまも多いそう。
外資系のお店なら、外国の方もいらっしゃるのでは…?
と思いましたが、割合はそれほど高くなく、
「どうしても言葉が通じない場合は、携帯を使ったりしますが、
だいたい皆さん日本語を話せる方が多いですよ」と笑っておっしゃっていました。
メインとなるOTC販売では、約200種類の商品に対応。
メジャーなお薬から健康飲料、風邪に効く漢方薬…など、破格なお値段で大人気!
発注は本社で一括管理されているそうですが、
お客さまニーズに柔軟に対応するため、人気が高いものやなくなりそうなものは、
直接、本社にリクエストを出されているそうです。
品出しは、担当の方がフォークリフトを使って開店前や閉店後に行うことが多く、
薬剤師が行うのは、小出しのものが中心とのこと。
壁沿いには開封前の大きな商品の包みが並んでいました。
コストコで人気が高いのがプライベートブランドの商品。
こちらのサプリメントは1つで500錠のファミリーサイズ!
大人の手のひらと変わらない大きさです。
調剤以外のOTC販売に深く携われるのもコストコならでは。
お客さまのお話を伺って、最適なサプリメントをご案内したり…など、
「元気な方をより健康に」導くお手伝いができるのも、やりがいの一つ!
面応需ならではの調剤の縛りのなさや、
調剤室の中だけではなく、一般の方と触れ合える日々の仕事など…。
調剤薬局とはまた違った「解放感」が魅力となっています★
もちろん外資系ですので、
有休消化率はほぼ100%で、残業などの時間管理もバツグンとのこと!
ちなみにコストコの年会費も、社員の方はかからないそうです♪
調剤薬局ともドラッグストアとも違う働き方をお伺いできた一日でした。
薬剤師の方も利用されることがある、こちらのフードコート!
どの商品もアメリカンサイズで激安です★
1切れ300円のピザは、直径45㎝の6等分!
おかわり自由のドリンクは、60円で販売されていました!!
(取材者:D・O、Y・M、C・K)
~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~
店舗 : コ
住所 : 神奈川県横浜市金沢区幸浦2-6
最寄 : 横浜新都市交通シーサイドライン 「並木中央駅」/「幸浦駅」徒歩10分ほど