最寄りは、JR東海道本線/江ノ島電鉄線「藤沢」駅。
“江ノ電” は南口!バスターミナルを挟んだ向かい側にあり
ただ今、1979年に整備された北口デッキがリニューアル中!
2019年に完成予定となっています!「ガーデンパーク」や「ガーデンテラス」などもできるそう♪
「藤沢」駅北口より徒歩5分ほど。
昭和12年(1937年) 創業!『大島薬局 本店』を取材させていただきました。
藤沢エリアをメインに店舗を展開しているため、地元での認知度は高く、代々 通っている患者さまもいらっしゃいます。
店舗が入るビルの上には・・・
『大島薬局』の大きな看板が!周囲に大きなビルが建つ前はかなり目立っていたそうです。
看板の上に付いているのは “ 避雷針 ” !
店舗の中は一般医薬品のほか、日用品、医療・ 介護用品、サプリメント、化粧品などさまざまなものが並んでいます。
薬局の隣が「ジム」のため栄養サポート食品やプロテインなどもあり!
地域メインの品揃えです♪
お話を伺った、管理薬剤師でもある社長に “OTC業務の魅力” について教えていただきました。
「病院に行く手前の段階から患者さまと関係を持つことができます。
また、何気ない会話からお客さまの日ごろの生活背景、体調不良の原因をイメージすることでお薬の相談や提案をすることができるんです。たくさんのお客さまに、しっかりと対応することが薬剤師としての成長に繋がります。」
お薬手帳を持って相談に来られる方もいらっしゃるそう!信頼されている証ですね。
こちらが販売カウンター。
じっくり相談されたい方や、年配の方にも座っていただける椅子もあります☆
2017年1月からスタートした「セルフメディケーション税制」。現在の状況も聞いてみました。
現場に立つ社長の実感では、まだまだ認知度は低いそうです。お店の方からアプローチはしているが、なかなか理解してもらうのが難しい…とのこと。
大島薬局では、 会員になれば医療費控除の対象となる一般医薬品の購入データをとっており、患者さまに合計金額を伝えることができるそう!助かりますね!
「化粧品コーナー」もあり!
患者さまが化粧品を選んでいる間に、薬を持っていくこともあるそうですよ。
そして、奥には「処方せん調剤コーナー」があります。
平日の昼前でしたが、かなり患者さまがいらっしゃいました。
処方せんは1日100~120枚ほど<総合科目>を応需。230ヶ所以上の医療機関より受け付けています。
医療用在庫品目は “2800品目” ほど!あまり出回らない薬でも大島薬局にはあるそう。
また、在宅業務も “個人宅30軒以上” 行っております♪
【 OTC業務・外来調剤・在宅 】と薬局の基本的な機能すべてに対応されていらっしゃいます!
シルバーカーを押しながら店内に入ってきたおばあちゃん。すかさず、カウンターから販売員の方が駆け寄り、寄り添いながら商品を選んでいました。
※シルバーカー:高齢者の方の自立歩行をサポートする手押し車の事
「化粧品コーナー」では、お客さまの顔を見るなり「お久しぶりです~」と声をかけ、楽しそうに会話が始まりました。
地元の方中心に人通りが多い「銀座通り」。
この商店街沿いにある「大島薬局」は、
〝薬局が患者さまを選ぶのではなく、患者さまから選ばれる薬局になりたい〟
とおっしゃっていました。
取材中の短い時間でしたが、社長が理想とされる薬局の姿を垣間見ることができました。
もうすぐ冬が始まりますね。
冬といえば・・・イルミネーションがきれいな季節♪
江ノ島エリアで開催されるイルミネーションイベント『湘南の宝石』をご存知でしょうか?
【★湘南の宝石★イベント情報】
日程:2018年11月24日(土)~2019年2月17日(日) ※予定
時間:17:00~20:00(土日祝は21:00まで)
場所:江ノ島エリア
海沿いのため、暖かくして お出かけしてみてはいかがでしょうか♪
(取材者:D・O、T・W)
~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~
店舗 : 大島薬局 本店
住所 : 神奈川県藤沢市藤沢520
最寄 : JR東海道本線/江ノ島電鉄線「藤沢」駅より徒歩5分ほど