クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

音声入力できる薬歴で業務効率UP!錦糸町にある2階建ての薬局

 

IMG_1120

今回ご紹介するのは、東京都墨田区にある『共創未来 墨東薬局』です。

 

最寄りの<錦糸町駅>までは「東京駅」から10分圏内、

「新宿駅」・「渋谷駅」からも乗り換えなしでアクセスできるので、電車で通勤しやすいところが魅力♪

JR総武線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れています。

駅周辺は大型商業施設や飲食店も多く賑やかです!

 

くすり①1階は待合室、2階は調剤室の2階建て

 

ブログ22

1階の待合室は、ゆとりある空間!

フロア専属スタッフがいる時間帯もあります。

 

ブログ④

階の移動はスペースをとらない螺旋階段で。

業務は時間で区切って、1階と2階で交代しています。

 

くすり①調剤室の設備をご紹介します

調剤システムの導入に積極的!

 

 

ブログ23

こちらは全店舗に導入されている「音声入力ができる電子薬歴」。

ユーザー毎にログインして使用することができます!

SOAP形式で、投薬が終わったらすぐSの部分に患者さんとのやりとりを入力しておきます。

…ということで、実際に使っているところを見せていただきました!

 

ブログ24

「熱」「38.5度」といった単語だけでなく、

「昨日から」など多くの情報が残せるため、次回に活かせる薬歴に!

良く使う言葉や難しい漢字が多い漢方などは、短縮登録しておけば、業務効率もUP。

誰が入力しても同じように入力できるようになってきたそうで、使いやすさも向上しています!

 

その他にも…

ブログ⑦

門前の病院はリウマチ膠原病科があり、注射の在庫も多くありました。

温度管理ができる冷蔵庫で保管しています。

1台では足りなくなってしまったので、こちらは2台目!

 

ブログ⑥

50名くらいの施設も担当しています。

診察日は医師と同行し、患者さまの容態を直接確認しながらの業務です。

全自動錠剤分包機や監査システムで、一包化業務も効率UP!

 

コメント①「いろんなことにチャレンジしたい」という方に、オススメしたい職場です!

病院の門前ですので、多くの科目に触れられます。

加えて施設在宅も経験できます!

 

今回お話をお伺いした管理薬剤師さんは、

以前、グループ会社で開発している音声入力ができる薬歴の開発に携わっていたことがあり、

そのときは「調剤薬局」と「音声入力薬歴の開発」を、週の半々で勤務していたそう。

<薬局以外で働く選択肢が多く、やりたいことに早くからチャレンジできるんです>

と話してくださいました。

『多くの経験を積んでからでなくても、早くからチャンスがある会社』というところに魅力を感じました!

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

ブログ⑩

東京都江東区にある都立公園、「猿江恩賜公園」です。

 

 

ブログ⑬

ブログ⑭

 

 

元々は江戸幕府の貯木場だったこの場所は、

新大橋通りを挟んで南エリアと北エリアに分かれている大きな公園!

緑豊かな場所で、のんびり過ごすのにぴったりです♪

 

 

(取材者:T.H、J.I、N.T)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 共創未来 墨東薬局

住所 : 〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-8

最寄 : JR線/東京メトロ「錦糸町駅」徒歩4分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30