クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

「薬箱」のような安心を

日吉駅

最寄りは東急東横線「日吉」駅。慶應義塾大学の日吉キャンパスがあり、活気溢れる学生の街♪
周辺には、安くておいしいお店 や おしゃれカフェ も☆

 

イチョウ並木

test2駅から大学までの “イチョウ並木” は圧巻です!

 

薬局外観

今回お邪魔したのは、「サンヴァリエ日吉」の前にある漢方相談専門の「薬篭 あおば」。
近所の方など気楽に立ち寄ってくださるそうです。
外観のキレイな花は、社長と旦那さまが愛情込めて育てたもの♪
test2薬篭(ヤクロウ)とは『薬箱』のこと

 

店内1

店内には、さまざまな自然素材の漢方や化粧品なども並べられています。
しっかりお話をお聞きした上で、お客さまの体質に合わせて漢方を試飲してもらいます。
test2最初は無料でお渡しすることも♪

 

漢方

『何種類かの漢方茶を用意して、味わい方などによって必要なお薬を決めていく』のが
基本スタイル。
test2粉末を湯液(トウエキ)して飲んでもらうそうです!

 

相談スペース&お茶2

こちらでさまざまなお話を伺いました。
test2複数の種類の人参が入っているという “人参茶” を頂きました♪

 

薬局外観3

「薬篭 あおば」から徒歩2分ほどの場所に調剤薬局もあり!
隣接する内科医院の門前薬局です。

 

相談ルーム

「あおば薬局」の奥には・・・“カウンセリングスペース”が!
目の前にある鏡で、お客さまの顔の状態を一緒に確認しながら お話を伺うそうです。

 

グリーン

お店のコンセプトとして、お客さまの話を聞いて原因を見極めること。
処方された漢方がおいしく感じるということは、体が欲しているということ。
病気にならないような 生活スタイル をモットーとしているということ。

薬学と漢方の知識を柔軟に、未病の観点からお客さまの立場に立つ仕事でありたい とおっしゃっていました。

test2薬局名にも使われている「薬篭」の文字。『自家薬篭中の物』という “故事ことわざ” が・・・

yakurou2

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

カエル1

hana3 ホッとポイント hana3

店内のあちらこちらには、かわいい置物が・・・
お知り合いの方などから頂いたそうです♪

 

サッカー1

star2 テンションUPポイント star2

薬局の近くにある慶應義塾大学のグランド。
学生たちがサッカーで汗を流していました!

 

(取材者:D・O、M・O、T・W)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 薬篭あおば

住所 : 神奈川県横浜市港北区日吉本町6丁目30−3

最寄 : 東急東横線「日吉」駅 徒歩18分 / バスで10分ほど

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30