クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

★リゾートテイストでリラックスできる薬局★

今回伺った薬局は、

「大宮駅」からバスで10分ほど、「さいたま新都心駅」からはマイクロバスもあるとのこと!

住宅街を抜けていくと…

070

 

美術館のような外観が目印、さいたまメディカルタウン内にある「よつば調剤薬局」!

065

お気づきになりましたか…?

068

お花がプリントされています!

実際に見てみると鮮やかなカラーでとても眼を引きます。

さあ、薬局の中へ入ってみましょう!

032 033

 

メディカルタウン全体で、トロピカルなリゾート感を演出した待合室になっています。

 

041

 

こちらはOTC棚!

処方元のドクターとも相談しながら季節に合わせて商品の入れ替えもこまめにしているとのこと。

スキンケアの商品も取り入れ、患者さまが気になったものはサンプルをお渡ししているそうです。

048

また、人気なのはカレーなどが100カロリーに押さえられるレトルト食品シリーズ!

糖尿病患者さまや食事指導の方にオススメだそうです。

私たちがお話を伺っている際も、クリニックの方が買っていかれたりと従業員の方からも人気の商品!

食事指導で大変な思いをされている患者さまが、始めやすいよう一つの足がかりになれば…。

そんな思いも込められています。

 

では、調剤コーナーを見てみましょう!

 

★投薬カウンター★

037

 

待ち時間が長かった患者さまのニーズに合わせて、2つだった投薬台を3つに増設。

そのうち1つは座るタイプを用意!

高齢の方やじっくり患者さまと会話をしながら投薬できるようにしているとのことでした。

★調剤室★

021 006

薬剤師の方だけでなく、医療事務の方も整理整頓を心がけているとのこと。

ミスを防止し、効率良く業務に取り組めるような環境を整えているそうです。

 

013002

左:バイオ製品を保存するための冷蔵庫 右:全自動分包機

009 010

左:自動分包機 右:軟膏練機

様々な設備を導入し、待ち時間を少なくすることで服薬指導に時間をかけられるよう工夫していらっしゃいます。

そのために、薬剤師・医療事務の方が連携して患者さまのために「何ができるか」を考えた薬局作りをされている姿が印象的でした。

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回のりらっくらは…メディカルタウン内にあるカフェへ伺いました!

052

こちらの階段を上がっていくのですが…

054058

なんとこの階段の下には…

噴水とお花畑が!

リゾート雰囲気を際立たせてくれています。

094

こちらが「マハロカフェ」、患者さまが待ち時間にも利用されるそうです。

106

カフェの中も薬局と同じように、リゾート感を演出!

ソファー席もあり、ゆったりくつろげそうですね。

お昼時…ということもあり、ランチを頂くことに♪

081無題

今回頂いたのは、店長さんオススメ「トマト・トリ・チーズ粥」!

食べてみると…プチプチとした食感が!

なんと白米の代わりに、こんにゃく・有機玄米をいれているそうです。

しかも女性には嬉しいアンチエイジング効果のあるサプリも入っているとのこと!

107

食後にはお店からのご好意で、コーヒーを頂きました!

注文が入ってから豆を挽くので、コーヒーの良い香りがお店に漂います。

ゆったりと過ごせる空間でぜひプライベートでも訪れたい場所です。

 

《店舗》マハロカフェ

《住所》埼玉県さいたま市大宮区天沼町2-759

(取材者:K・H、Y・F)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : よつば調剤薬局

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区天沼町2-759 さいたまメディカルタウン1F

最寄 : さいたま新都心駅 徒歩15分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30