最寄りは「相模大野」駅。
商店街を抜け、少し歩いた先に 居宅介護支援事業所併設の「あけぼの薬局」があります。
在宅ほか、「薬局製剤」の販売や「お薬相談会」を通して地域の方との繋がりを大切にしていらっしゃいます。
■check■ かかりつけ薬剤師は2名在籍!
こちらがオススメの「薬局製剤」!
業務指針で定められた成分で作製しますが、薬局独自で添付文書やパッケージ、価格を決めるそうです。
価格も安く、良質なためリピーターの方も多数♪
人気の「保湿クリーム」も♪ 防腐剤なども入っていないそうです。
今の時期の必需品のため、私事ですが購入させていただきました☆
■check■ 塗り心地もよく、子供と一緒に使っています!
“一般医薬品” の取り扱いもあり!
「セルフメディケーション税制」 を視野に入れ、対応の薬品を中心に揃える予定。
今後、どのように患者さまに提案できるか思案中だそうです☆
■check■ 対応している成分の一覧などを、しっかり作成されていらっしゃいました!
【セルフメディケーション税制】
2017.1.1から施行される 『医療費控除制度』。
特定の成分を含んだ一般用医薬品(OTC)の年間購入量額が「合計1万2,000円」を超えた場合に適用
「お薬相談会」で行なっている「血管年齢」を測っていただきました!ドキドキ・・・
結果は… なんと実年齢よりも10歳以上もうえの “50歳”!!血管の弾力性が低下しているそう・・・
薬剤師の方が「実年齢よりも高めにででしまうんですよ。」と、やさしく慰めてくださいました。
毎月第3金曜日の午後に行なっている「お薬相談会」。
最初はまったく人が集まらなかったそうです。しかし、曜日を見直したり、薬の説明書の裏に情報を印刷したりと、
試行錯誤の末、今では4名ほど予約も入るように!
ひたむきに地域と繋がり、取り組む姿がとても印象に残りました。
ロゴマークには、神奈川県の形に人や家やビルが表示されてます。
県内を拠点に、薬局や施設などの経営だけでなく、地域全体で患者さんを支えるというイメージだそうです。
会社からのコメントで、
「これからは地域全体で患者さんを支える、といった視点が大切に。地域丸ごとその健康を守っていきたい。」
その気持ちが表された素敵なマークだと思いました。
☆ホッとポイント☆
待合室には、懐かしい「ダイヤル式電話」が!
昔、実家にあった事を思い出し、思わずダイヤルを回してしまいました。
☆テンションUPポイント☆
駅ビル内にある 大きなクリスマスツリー がライトアップされていました!
サンタさんはもう去ってしまいましたが・・・、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか♪
※取材日はクリスマス前
(取材者:D・O、T・W)
~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~
店舗 : あけぼの薬局
住所 : 神奈川県相模原市南区相模大野6-1-1
最寄 : 小田急小田原線・江ノ島線「相模大野駅」 徒歩15分