クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

ファンが集まる薬局

当ブログ初!今回は“岐阜県”の薬局に訪問してきました。

訪れたのは各務原市にある「ききょう薬局」。

DSCF5044

あたたかみのあるログハウス風の外観。

 

内観(明)

中に入ると、優しい雰囲気の店内が広がっています。

 

DSCF5019 DSCF5021

目を引くのはOTC医薬品のラインナップ!お菓子やパンなども揃えており、大変人気とのこと。

「薬局のパン屋さん」の文字にほっこり♪

あったらいいな

患者さまがわくわくするような売り場を目指し、定期的にリニューアル!

あったらいいな」の声を積極的に取り入れ続けているそうです。

サンタ

取材日が12月であったことから、可愛らしいサンタさんが迎えてくれました。

 

◎ファンが集まる薬局◎

患者さまをお待たせしない」をモットーに、お薬を提供することを目指しているとのこと。

市外からの患者さまが訪れることも多く、「この薬局でまた薬をもらいたい」と評判だそうです。

そのため、調剤室には最新の調剤機器を揃えています。

DSCF5008

*写真は水剤定量分注機、液体のお薬を正確に計る機械です

 

薬剤師の負担を少しでも減らし、患者さまへの対応を第一にしているとのこと。

スピードだけではなく、患者さまとの厚い信頼関係もききょう薬局の魅力!

「○○さん今日いる?」「○○さんに会いにきたよ!」など、名前でのご指名も多いとか。

患者さまが求めるものを日々研究することにより、ファンを増やし続けているそうです。

 

◎薬局フェア開催中◎

近隣のつつじ薬局と合同で「健康フェア」を定期的に開催しています。

血圧や骨密度の測定、ストレスチェック、管理栄養士による栄養相談などを実施!

気軽に健康状態を見直せる機会として、毎回多くの方が訪れているそうです。

 

水風船2

また、お子さま向けに射的・ヨーヨー釣りなども用意されています。

なかでも、子ども薬剤師体験が大人気!

「あたまいたいのトレール」などと名前の付いたお菓子で調剤体験ができます。

最後には“子ども薬剤師認定証”をお渡ししています。

お近くの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

従業員のみなさまは薬局内でランチを取られており、終始和やかな雰囲気。

患者さまや地域に何ができるのか考え、行動することが、強いやりがいに繋がっているのだとか。

りらっくら最終

取材日は天候に恵まれ、雲ひとつない晴天!

薬局は山々に囲まれ、開放感あふれる景色が広がっています。

木々がきれいに色づいており、眺めているとのんびりとした気持ちになりました。

紅葉2枚

 

(取材者:Y・H、A・T)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ききょう薬局

住所 : 岐阜県各務原市蘇原東門町2-78-2

最寄 : JR高山本線「蘇原」駅より車で約7分

【お問い合せ先】 クラシス株式会社 薬剤師事業部 0120-013-969

 

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30