クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

あなたになら、安心して任せられる!

 

~ ブログのタイトルは、実際の患者さまからの言葉です。

こんな嬉しい言葉を貰える秘密をご紹介! ~

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

今回は、岩手県盛岡市にある【ツルハドラッグ津志田店】に訪問しました。

開局したのは23年前と歴史があり、地域の皆さまに長く愛されているドラッグストアです。

 

津志田店は調剤併設店舗なので、売り場のすぐ横に調剤室があります。

土・日・祝日+年末年始も営業しており、他の薬局で薬を貰えなかった患者さまからも喜ばれています。

調剤部門

 

▼第一類医薬品も調剤部で対応

一類

 

【薬のことは、まず津志田店に!】 

調剤室にお邪魔すると、豊富な種類の薬品が!全部合わせると3,000種類もあるそうです。

「基本的には一回受けたらずっと取り扱うスタンスで、気づいたらこんなに増えていました・・・」

と薬局長は笑っていました。

薬品の棚

 

処方箋は、近隣医療機関は勿論ですが「地元で薬を受け取りたいから・・・」と、

北上市や、遠い所では仙台市からも受けたことがあります!

その医薬品の多さから備蓄センターのような役割も担っており、地域の薬局から問い合わせが入ることもしばしば。

「津志田店に無ければ、この辺にはないだろうなあ・・・」と言われるほどだそうです。

 

【在宅に特化した店舗】

在宅を本格的に始められたのは15年前。

盛岡は市をあげて在宅を推進しており、在宅医療連携拠点事業所<チームもりおか>の後押しもあり

どこよりも早く津志田店が取り組みを始めました。

・・・とはいえ、その頃は周りで在宅に取り組んでいる薬局はほとんどありません。

市役所に何度も通ったり、改定や介護保険のしくみなども調べながら、毎日手探り状態でした。

 

▼新型の調剤機器も導入

現在、薬局長が中心となり「個人宅150~200件/月」「施設20ヶ所/月」に対応しています。 

調剤機器

 

また、店舗内には居宅介護支援事業所を開設。

ケアマネージャーも常駐しており、いつでも相談を受けられる体制を整えています。

居宅

 

 

・・・ここで、薬局長にこんなことを聞いてみました!

 

嬉しいエピソード

■あなたになら、安心して任せられる!

外来から在宅に切り替わった患者さま、そのご家族が薬局長を覚えていました。

ケアマネージャーや医師などが出入りする中、見知った顔がいることはとても安心したとのこと。

また、薬局長は患者さまの顔を覚えるのが得意なのでよくお話もされていたようで、

「あなたになら安心して任せられる」と言われたそうです。

 

■この前選んでくれたあれ、良かったよ!

「栄養剤も一緒に配達して欲しいんだけど、種類が多くてどれを選んでいいか分からない」

「薬と合わせて、紙おむつも頼んでいいかしら」

 

OTC売り場が隣接しているので、このような希望にもすぐに対応出来るのが調剤併設ドラッグストアの強み!

確かに、紙おむつは大量購入すると重くて運びづらい・・・。

栄養機能食品も、自分で選ぶより薬剤師に説明して頂いたり相談しながら購入したほうが、安心感が違いますよね。

「詳しく教えてくれてありがとう」という嬉しいお言葉も頂いたこともあるそうです。

 

大変なところ

■事前の打ち合わせ(引継ぎ)

どんな患者さまで、どういう所に注意するか、事前の打ち合わせはたっぷり時間をかけてしっかり確認します。

「初めて行く所は迷うんだよねー(笑)」・・・なるほど、そんな意見も現場ならでは。

住所を地図サイトで調べたり特徴を聞いたりすることも重要なことだそうです。

 

■在宅の説明のすれちがい

外来から在宅に切り替わる際にはしっかりと説明し、納得頂きますが、

中には訪問することを覚えていない患者さまがいて、ご苦労されたことも・・・。

そんなときでも根気強く訪問を重ね、丁寧な服薬指導を行っています。

 

売り場

 

【編集後記~安心を届けるために~】

今回は薬局長より、「なるほど、これなら安心して任せられる!」と思えるエピソードを沢山伺いました。

安心というのは一朝一夕で得られるものではありません。

津志田店の長い歴史とともに築き上げられた賜物なんだなと感じました。

 

ツルハドラッグでここまで在宅に力を入れているのは、東北地方では津志田店のみ。

ただ、会社としては在宅に特化した店舗を増やしていきたいという考えがあるようです。

この津志田店で感じたような「安心感」が東北全体に広がっていくのも、そう遠くはないかもしれません。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

取材日当日、盛岡市の高気温1℃。 ※最低ではありません、最高気温です。

寒さに震える中、目の前にオアシス(?)が現れました・・・!

 

ねこいし足湯

 

足湯内

 

※ぬぐだまる・・・東北の方言で、「温まる」という意味

 

盛岡市には「盛岡つなぎ温泉」という温泉地があります。

その温泉街の入り口にある【ねこいし足湯】は、観光客はもちろん、地元の方にも多く利用されています。

 

加水などを行っていない源泉かけ流しの為、日によって温度が変わるそうです。

本日の湯加減は・・・

 

塩梅

 

時間の都合上、足湯ではなく手湯となってしまったのが悔やまれます・・・。

寒い日にぴったりの、「ぬぐだまるぅ~」なスポットでした!

 

(取材者:T・K、E・H)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ツルハドラッグ 津志田店

住所 : 岩手県盛岡市津志田中央2丁目17-33

最寄 : 東北本線 岩手飯岡駅より車で約10分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30