クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

『なかよく』役割分担!

 

今回、訪問させていただいたのは、「なかよし薬局 東名店」。

小田急小田原線「本厚木」駅からバスで10分ほど。総合病院の門前2号店として開局した調剤薬局です。

 

1.外観

徒歩1分もかからない近距離には、グループ店、「なかよし薬局 船子店」があり、

患者さまが店内に入りきれないほどだったという船子店の混雑を解消するため、2011年開局されました。

 

門前1号店の役割のほか、在宅の窓口でもある船子店

2.船子店

総合病院にほぼ隣接しているこちらの船子店。

ミキシングルームを保有し、無菌製剤の調剤にも対応可能な店舗となっています。

病院からの処方を受け、「なかよし薬局」17店舗のネットワークを活かし、

患者さまにより近い店舗に訪問を依頼するなど、在宅の窓口店舗としても活躍されています。

 

2号店ならでは!ゆったりとくつろげる待合室が魅力の東名店

3

東名店の営業時間は9:00~13:00。午後は他店舗へ行かれる方もいるそうですが、

パートや時短勤務の方など、女性薬剤師の方が中心に活躍されており、どことなく柔らかく優しい印象を受けます♪

 

4

ゆったり腰掛けられるソファーなど、薬局内は、くつろいでお待ちいただける造りとなっていて、

広さを活かし、薬学生の臨床研究のインタビューを受け入れたこともあるそうです。

 

5

また、病院に小児科が新設されたことを受けて、店内にはこんな可愛らしいキッズコーナーも♪

お子さま連れのご家族の方にも安心してお待ちいただけるようになりました。

 

患者さまの情報は、お薬手帳で共有

6

患者さまは総合病院を受診された方が中心で、

お子さま連れの方のほか、お急ぎの方、病院の午前・午後診療に合わせ使い分けて来局される方もいるそうです。

 

取り扱う医薬品の品目数は1500品目ほど

7

受付の真後ろにある調剤室は、入り口も広く、フラットで作業しやすい環境となっています。

船子店とは、会社内のサイトでリアルタイムで情報共有しており、

そのほか事業部情報や病院との合同勉強会など、情報は随時、会社内で共有されているそうです。

 

東名店には、教育・研修スペースとしての役割も!

8

「なかよし薬局 船子店」の混雑解消を主な目的に開局した東名店ですが、

店舗2階には、1階ワンフロアとほぼ同じ規模の広い会議室があり、

実務実習生やインターン、新入社員の研修スペースとしても活用されています。

会社の治験支援部門のワークショップや、服薬指導のシミュレーション研修、

また、大学の研究生を受け入れた実績などもあり、

グループ10店舗が協力して行ったアンケート調査は、現在論文として申請中だそうです。

 

『かかりつけ薬局』申請中の店舗もあります♪

9

今回、お話を伺えたのは、2人のお子さまをお持ちの女性管理薬剤師の方でした。

初めは研究職を志望されていたそうですが、いろいろなことを経験できる調剤薬局ということで、

「なかよし薬局」を選ばれたそうです。

現在のお悩みは、『仕事をバリバリやりたいが、子育てとの線引きが大変なこと』。

それでも上司との距離が近く、常に気にかけてもらっているのがわかる距離感が心強いそうです。

 

「なかよし薬局」には年2回の社内イベントがあり、家族連れで参加される方もいるなど、アットホームな社風。

顔がわかる社員も多く、様々なことに挑戦しやすい環境も大手にはない魅力だそうです。

忙しい店舗でぎゅっと働きつつ、プライベートとも両立、そして将来のキャリアパスも伝えやすい・・・。

ライフステージが変わってもイキイキと働ける、そんな様子が伝わってくる素敵な薬局でした♪

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

薬局の最寄り駅、「本厚木」駅北口から徒歩5分ほど。

賑やかな駅前繁華街の中に、小さな憩いの場所を見つけました。

りらっくら1

通称、「厚木はとぽっぽ公園」。

知る人ぞ知る、「B級グルメグランプリ」が開催された場所でもあります。

 

りらっくら2

立派な屋根つきのステージがあり、立地環境もバツグン!

気軽に来られるところが嬉しいですね♪

 

 

(取材者:D・O、C・K)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 株式会社イノベイションオブメディカルサービス なかよし薬局東名店

住所 : 神奈川県厚木市船子180-1

最寄 : 小田急 小田原線 本厚木駅 バス 10分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30