クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

地域の健康発信薬局

今回の取材先は越谷市にある「がもう薬局」へ伺いました。

245

 

東武スカイツリーライン「蒲生駅」より徒歩2分ほどの駅チカ薬局です。

では局内をご案内いたします!

★待合室★

237

 

床は木目調で、大きな窓からはたっぷりの陽の光が入り開放感のある作りになっています。

椅子は背もたれもあり、ゆったり待ち時間を過ごして頂けます。

モノトーンで揃えてあり、とても清潔感を感じる局内がポイント!

患者さまが椅子にかけて目線の入るところに…

画像

239

近隣にある訪問看護リハビリステーションと連携して≪健康情報≫をお届けしています。

こちらのブックスタンドにも!

画像2

241

243

 

こちらは大学教授に依頼をして、患者さまへ≪健康情報≫を発信しています。

時期に合わせたタイムリーな内容になっています。

それでは調剤室をご案内!

★調剤室★

233

 

室内は高さと広さを生かした薬剤・設備を配置!

業務が効率良く進めるよう、様々なシステムを導入しています。

では薬局で活躍している設備をご紹介いたします!

229

 

≪監査レンジ≫

 

こちらは薬剤をモニターの下に入れることで調剤過誤を防止

一度に複数の薬剤を検知することができます。

231

 

≪自動軟膏練り機≫

こちらは薬局の移転後に皮膚科がオープン!

処方元が増えてもしっかり対応しています。

234

こちらは全て漢方薬を常備している棚です。

「この地域で1番漢方薬を持っているのではないか」とのお話がありました。

 

★取材後記★

薬局のいたるところに、≪地域の健康発信地≫としての役目を目指しているのを感じました。

患者さまに安心・安全を届け、社員の方へも効率良く業務に取り組めるような工夫がたくさん詰まっている薬局でした。

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回のりらっくらはこちら!

252 

東武スカイツリーライン「蒲生駅」西口から徒歩5分ほど。

「こにまるカフェ」に行ってまいりました!

こちらは「趣味を活かした生活をしたい」という方を対象にした居住スペースもあり、

一見するとお店が入っているとは思えないつくりが特徴です。

250

 

店内はオレンジの照明と木製の家具で揃えてあり、暖かい雰囲気です。

中からは中庭が見える作りでとても開放感があります。

253

 

ワンプレートに盛られたお料理は色鮮やか!

お味はもちろん…絶品!

255

 

 

蒲生に訪れた際はぜひ、お立ち寄り頂きたい場所です。

 

《店舗》にこまるカフェ

《住所》埼玉県越谷市蒲生茜町23−2

《電話番号》048-986-231

(取材者:S/O・Y/F)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : がもう薬局

住所 : 埼玉県越谷市蒲生寿町5-1

最寄 : 東武スカイツリーライン「蒲生駅」

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30