クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

未来のスターも誕生?明るい気持ちをお届けする薬局

*◇*◆*◇かかりつけ薬剤師を推奨しています◆*◇*◆*

今回紹介する薬局は「タカダ薬局 ちはら台店」

京成電鉄千原線 ちはら台駅より徒歩1分。

改札を出てスグ!住宅・シニアマンションなどが立ち並ぶエリアです。

3

*◇*◆*◇薬局…?心が躍るポップな色合い◆*◇*◆*

中に入ると空が広がる様な鮮やかな内装。

お子さま連れの方が多く来局するため、季節ごとに工夫をこらしたPOPを作成しています。

待合室でも飽きずに過ごせるのでお母さま方にとっても助かりますね。

(取材日は8月下旬、秋のPOPもお先に拝見させていただきました。)

 17

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*◇*◆*◇調剤室はすっきり整理整頓◆*◇*◆*

こちらの薬局では主に耳鼻咽喉科、施設在宅などに対応中。

「動線」を意識した棚配置となっており、業務が効率よく進むよう設計されています。

6

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*◇*◆*◇「イベント情報」新聞に折り込みチラシ◆*◇*◆*

《地域密着型》という言葉がぴったり!

健康フェアやお子さま向けの職業体験教室を定期的に開催しています。

こちらを行うことで「どうして粉薬やシロップは時間がかかるのか…」を親子共に理解してもらえるとのこと。

(実物のお菓子を使って一包化やシロップ薬の作成、服薬指導まで行います。細部まで手の込んだ内容をご覧ください!)

こちらの会社さまの特長としては「一人ひとりの意識が高い点」です。

各々が持っている知識・スキルをフル活用し「私も地域医療に貢献したい」という気持ちをバックアップしています。

今後はお母さま方に向けた「薬の飲み方講座」も開催したいそうです。

18

*◇*◆*◇只今の待ち時間…◆*◇*◆*

患者さま目線を大切にしており現在の待ち時間を掲示しています。

ちょっとした「気配り」が嬉しいですね。

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*◇*◆*◇…取材を終えて…◆*◇*◆*

最後に管理薬剤師さまに「患者さまからいただいた印象的な一言」をお伺いしました。

「…あなたの説明で良く分かったから、お薬忘れずに飲むわ…」

患者さまを第一に考え、時間をかけて丁寧に服薬指導を行った時に頂いた言葉だそうで、

薬剤師としてとても大切なこと、今でもその言葉を胸に刻みながら業務に取り組んでいるそうです。

管理薬剤師さまの胸元に光る「かかりつけ薬剤師」の証は職業体験を通して将来の薬剤師を育成し、

幅広い年齢層の地域の方から支持される対応を心がけているからだと感じられる取材でした。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

住宅街を歩いてみるとなにやら良い匂いが嗅覚を刺激してきます…

SNS映え!フォトジェニック!な雰囲気漂うパン屋さんが目に留まりました。

お子さま~主婦層まで幅広く愛される可愛らしいパンが勢ぞろい!

テラス席ではちょっと優雅なひと時を満喫できそうですね。

10

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《店舗》Bakery Pooch

《住所》千葉県市原市ちはら台西1-5-6

《TEL》0436-26-6629

《HP》https://ja-jp.facebook.com/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC-Pooch%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81-352785364881452/

 

(取材者:E・T、M・N、K・M)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : タカダ薬局 ちはら台店
住所 :〒290-0143 千葉県市原市ちはら台西2-11-3

最寄 :京成電鉄千原線『ちはら台駅』より徒歩1分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30