クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

患者さまの為に尽くす調剤薬局

 

今回は、JR中央・総武線「稲毛駅」から徒歩3分。

イオン稲毛店の中にある「トキタ薬局」に取材させていただきました。

 

01

 

イオンの入口からすぐの場所にあるため、近隣病院からの処方せんをお持ちの患者さまや

お店の中にいる方なども気軽に入りやすく、利用しやすいなと感じました。

 

02

 

待合室は落ち着いていて、温かみのある雰囲気。

初めて訪れた私も、数分で安心感を抱いてしまうほどアットホームな空間でした。

 

03

 

 

 

薬局の中を見回していると、こんな立派な高麗人参を発見!

 

04

 

そうなのです。

こちらの薬局では処方せんによる漢方調剤や、製剤に積極的に取り組んでいらっしゃいます!

知識と経験豊富な薬局長が漢方相談に乗ってくださいます。

 

05

 

 

そしてこちらが、トキタ薬局で製剤されたオリジナルの風邪薬!

06

お薬によっては、苦味がなく甘味のあるものも有りお子様も無理なく飲めるお薬や、

胃腸に優しいお薬もあり、それはそれは大人気で毎日売れるのだそうです!

 

 

07

 

薬局外側の壁面に掲示されているポスター。

なんと薬局長の奥様お手製のもの!

あたたかみがありながら、分かりやすく見やすい構図です!

イオンでお買い物をされるお客さまや、薬局に訪れた患者さまの目を引きます。

 

09

 

オリジナル風邪薬は、処方せんも不要で、市販の風邪薬よりも効き目が良いと評判。

リピーターの患者さまも多くいらっしゃるそうです!

 

 

 

お次は調剤室の中へ・・・!

 

10-2

 

漢方にも注力されていますが、もちろん一般調剤への取り組みにも積極的なトキタ薬局。

取り扱い品目が多いことにも驚き!約4000種類もの薬を取り扱っているのだそうです。

薬局長も「もう数え切れないほど。この辺の薬局では一番多いんじゃないかな。」とおっしゃっていました。

 

 

 

調剤棚とは別に生薬の棚を発見!このように生薬がズラーリ!

11

 

「薬局やるならやっぱり漢方も置かなくちゃ!」とおっしゃる薬局長は、

漢方薬専門店で勤務していた時代から今まで、約40年間にわたり培ったノウハウを活かし、

生薬1つ1つの香りを感じながら、手作業で製剤をします。

その作業も、薬局長にとって楽しみの一つなのだそうです。

 

 

 

 

 

▲▽▲▽▲ 取材後記 ▲▽▲▽▲

現在、開局して25年のトキタ薬局。

薬局長は「出来るだけ患者さまの為に尽くす」を念頭に、

どんなに夜遅くなっても、その日のうちにお薬を・・・と患者さまへの配達も喜んで行かれるのだそうです。

当たり前のことが大事。患者さまへ尽くし、感謝の言葉を頂いたときが何より嬉しい。」

それがまたやりがいもあり、楽しいのだとお話してくださいました。

トキタ薬局では信頼関係を生む素敵なサイクルが出来上がっていました。

そしてそれが、患者さまにとっても、地域にとってもなくてはならない薬局になるのだと感じました。

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

京成稲毛駅から徒歩1分。

稲毛の地で創業し、来年には七十周年を迎えるお茶屋さん「稲毛園本店」

こちらの濃茶生クリームロールが美味しいと評判でお伺いしました!

 

12

 

歴史を感じる、風情のある佇まいです・・・!

お茶はもちろん、スイーツのバラエティも豊か。

今の季節、ひんやりスイーツはたまりません。見ただけで心が躍ります。

13.スイーツ

 

タイミングが悪く、お目当てのロールケーキ(写真右下)は売り切れてしまった為、

お目にかかることが出来ませんでした・・・(泣)

しかし、美味しそうなワッフル(写真右上)を発見し、こちらを美味しくいただきました♪

 

ちなみに店主さまオススメの「稲毛園」人気のオリジナル商品はこちら!

「泡立つ宇治抹茶/ほうじ茶オーレ」

14.オーレ

 

第1回全国逸品セレクショングランプリを受賞されています!

お茶屋さんならではのこだわりと製法で作られた自信作!

店主の方も大変気さくで親切なお人柄でした。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

(取材者:T・H、S・K)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : トキタ薬局 イオン稲毛店

住所 : 千葉県千葉市稲毛区小仲台1ー4ー20

最寄 : JR中央総武線 稲毛駅 徒歩3分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30