クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

『漢方愛』を感じる薬局!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回訪問したのは、「沖勘六薬局 ANNEX」

有名な自動車メーカー本社のある、豊田市内の薬局です。

江戸時代後期から続く長い歴史があり、ご当主は先々代まで『沖勘六』という名を襲名されていました。

gpfPhoto120100510035519

戦前の貴重な薬局の写真です。

当初は名古屋城近くの美濃路に開業されていました。

名古屋城へ薬を納めていたという、歴史的なエピソードも。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社長は漢方に対する知識が深く、積極的に漢方薬を取り入れていらっしゃいます。

入り口を入ってすぐ目の前には、社長がリクエストされたというオシャレなディスプレイが♪

一つひとつに生薬が飾られていて、思い入れの深さを感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シソやショウガといった身近なものから、カキの殻など、こんなものまで?!と驚くことばかり。

興味深くいろいろと聞いてしまいましたが、効能や使い方などをとても丁寧に教えてくださいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調剤室では、煎じ薬を見せていただきました。

中には「陳皮(チンピ)」というみかんの皮を乾燥させた薬が入っていて、近づくとほのかにみかんの香りが・・・☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に容器を並べて、小分けにしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも陳皮ですが、粉末状になっています。

原料が同じものでも、様々な使い方があるんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冷え性に悩む取材者へオススメしてくれたのが、料理にも使われる「サフラン」。

お茶として飲むと効果的なんだそうです。

ちょっとした質問にもすぐに答えてくださり、何でも相談したくなってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋の両側にはたくさんの漢方薬が置いてあり、種類の多さに圧倒!

普段から患者さまとお話する中で、症状を見聞きしながら漢方をオススメしているそうです。

豊富な漢方の知識が、コミュニケーションの重要な役割になっているんだなと思いました。

 

~おまけ~

出入り口の自動ドアについているこの模様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薬局名である「沖」の文字をデフォルメしたものなんです!

教えていただくまで気づきませんでした・・・!

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薬局から歩いてスグの公園に行きました。

薬剤師さんも、休憩時間にはこの川沿いを散歩することがあるそうです。

桜並木になっているので、満開の時期はとても綺麗なんだとか♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  IMGP0260

残念ながら既に葉桜でしたが、青々とした緑と澄んだ空気が、気分転換に最適な場所でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お散歩中のワンちゃんとの出会いも!

人懐っこくて、思わぬ癒しポイントになってくれました☆

 

(取材者 M.T、 H.S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 沖勘六薬局 ANNEX

住所 : 愛知県豊田市東山町1-5-7 高橋第2ビル1階

最寄 : 名鉄豊田線 豊田市駅 車で約8分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30