クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

愛知の玄関口でお待ちしています

今回お伺いしたのは、東海地方のターミナルステーション「名古屋駅」直結の超高層ビル内にある

「調剤薬局amano JRゲートタワー店」です!

1

ビル内にはクリニックフロアがあり毎日多くの患者さまが訪れます。

ホテルにも繋がっているため、海外からの方が多いこともこちらの薬局の特徴だそうです。

それでは、中を覗いてみましょう♪

image005

入店して左側が待合スペース。

投薬カウンターは6つあり、ピーク時にはすべて使うこともあるそうです!

取材時は比較的落ち着いている時間帯のようでしたが、患者さまが途切れることはなく皆さんテキパキと働いていらっしゃいました。

患者さまをお呼びする「電光掲示板」はグループ内で唯一こちらに導入されています。

プライバシーに配慮されているのがうれしいですね。

image009

奥にある調剤室はとっても広々!

たくさんの医薬品を取り扱っているので、ミスを防止するためにピッキングシステムを活用しています。

 

image011

店舗の右側はドラッグエリアです♪

薬の他にもお菓子や化粧品などが揃っているので、通勤途中やホテルの宿泊中にちょっと寄られる方も多いそうです。

 

◆+ 。。+◇+ 。。+◆+ 。。+◇+ 。。+◆+ 。。+◇ ◆+ 。。+◇+ 。。+◆+ 。。+◇+ 。。+◆+ 。。+◇

 

広いのは店内だけではありません。

なんと!ビルの別の階にはワンフロア貸切の休憩室が用意されているとのこと!

特別にそちらにもお邪魔させていただきました。

 

薬剤師だけでなく登録販売者やビューティーアドバイザー、

またJRゲートタワー店だけでなく近隣店舗の従業員もみんなが使える、ゆったりとしてキレイな空間です。

image016

フロア内には会議や勉強会で使えるエリアも。

壁がホワイトボードになっているので場所を取りません!

 

line_winter_crystal

 

今回取材させていただいた「株式会社アマノ」は、

創業より100年以上に渡り名古屋地区を支え、地域との信頼を築いてきました。

愛知県の都心部にあたる名古屋駅と栄駅の地下街や周辺のビルに店舗が集まっているため、

名古屋に旅行に来られた方や近くにお住まいの方は利用したことがある、ということもあるのではないでしょうか。

都心部、いわゆる「玄関口」となる利便性の高い場所で、お客さまとのふれあいを何よりも重視する「昔ながらのドラッグストア」であることを大切にされています。

取材時にはJRゲートタワー店の他にもいくつかの店舗を見学させていただきましたが、

どの店舗でも、みなさん笑顔でイキイキとされていたのが印象に残りました。

 

14

 

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

もうすぐクリスマス☆★

名古屋駅の周辺でも、街を彩る素敵なイルミネーションを楽しめる季節になりました。

image020

 

桜通口を出ると、JRゲートタワーのエントランスにあるクリスマスツリーが目を惹きます。

大きさはエリア最大級の約12m!

ツリーの周りはクリスマスマーケットをイメージした装飾が施され、華やかなフォトスポットになっていました♪

image018

 

(取材者:M.N、H.N、H.S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 調剤薬局amano JRゲートタワー店

住所 : 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番3号 JRゲートタワー15F

最寄 : JR東海道本線 名古屋駅から徒歩3分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30