クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

今注目の“ドローン薬局”

 

店舗外観1

今回ご紹介するのは愛知県名古屋市にある[ 金山すみれ薬局

2018年1月にオープンした調剤薬局です。

 

┏┓
┗■    1階 受付
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

店内1

オレンジの壁紙がオシャレな受付スペース、幅のあるホワイトボードが印象的です。

 

椅子1

こちらのフロアで処方箋を受け取り、お薬の説明をしてお渡ししています。

 

┏┓
┗■    2階 調剤室
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

調剤室3

階段で上がっていった先には広々としたキレイな調剤室が広がっていました。

1階で受け取った処方箋の情報は、素早くこちらのフロアで印刷されるとのこと。

「できあがったお薬を運ぶのが大変なのではないでしょうか?」

 

IMG_3066

そう思った矢先、[ お薬専用のエレベーター ]を発見!

1日に何往復もして、薬剤師の仕事を支えています。

 

┏┓
┗■    3階 休憩室・事務所
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

休憩室2

さらに上に進むと、ティファニーブルーの壁紙が素敵な[ 休憩室 ]がありました。

介護事業も展開しているため、ケアマネ事務所を併設しています。

 

┏┓
┗■    屋上 ドローンポート
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

屋上1

屋上は広々としており、BBQができそうな雰囲気!

 

ポート2

 そこにあったのは、なんと[ ドローンポート ]

 

金山すみれ薬局を運営している株式会社ファーマスターでは、

[ ドローン薬局プロジェクト ]が目下進められています。

ドローンを使うと、なんと5分ほどでお薬をお届けすることが可能だとか。

GPS機能により、少しもずれることなく目的地に運ぶことができるそうです。

バッテリーの都合上、飛距離は発着点から半径7.5km圏内とのこと。

薬局の位置から想定すると、名古屋市の8割ほどをカバーできることになります。

 

ドローン1

で す が、

ドローン薬局は実践されているわけではありません。

 

今の法律上は不可能だけど、きっと遠くない将来にそういう時代が来る。

運送会社を使った配達も十分早いけれど、すぐに薬が必要な人のために届けたい。

そう代表は語ってくださいました。

 

時速80kmでの移動が可能なドローンは、山を登ることも海を渡ることも可能です。

規制が緩和される未来に向けて、株式会社ファーマスターでは離島への実証実験を重ねています。

あまりにもめずらしい取り組みのため、地域の新聞やテレビの他、韓国の新聞社からも取材が来たそうです。

詳しい内容は株式会社ファーマスターのホームページに掲載されています。

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

 

ドローン薬局は自社だけではなく多くの薬局とタッグを組み、

全国に普及させていくことを目指しています。

業界全体で協力して、日本の医療を変えていきたい。

 

“薬局のこれから”について夢のあるビジョンや熱い想いを語っていただきました。

数々の課題と向き合いながら、挑戦し続ける姿勢に胸を打たれた一日でした。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

薬局の近くにはいくつか公園があるのですが、西高蔵駅周辺に大きな公園を発見しました。

IMG_3068

普通の公園でしょうか?堀の向こう側には行けそうにありません。

 

 

IMG_3048

非常に大きいためわかりませんでしたが、なんと[ 断夫山古墳(だんぷさんこふん) ]という前方後円墳でした。

愛知県では最大規模の古墳で、6世紀前半頃に築造されたそうです。

一説ではヤマトタケルの妻であるミヤズヒメのものだとされています。

太古のロマンを身近に感じた瞬間でした。

 

(取材者:H.N、A.T)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 金山すみれ薬局

住所 : 愛知県名古屋市熱田区外土居町5-12

最寄 : 金山総合駅より徒歩10分

【お問い合せ先】 クラシス株式会社 薬剤師事業部 0120-013-969

 

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30