クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

そばにあって良かった、そんな薬局

 

 

ウェルカム1

今回ご紹介するのは愛知県岡崎市にある【  パナプラス薬局 能見店 

《在宅診療・訪問診療に特化したクリニック》や《介護・福祉事業》など、

複数の事業と連携を取っている、地域に根ざした調剤薬局です。

 

デザイン1

オシャレなデザイン会社…?

 

アートスペース

アートギャラリー…?

 

一部屋

 

こちらは パナプラス薬局 能見店の2階にある【 会社本部

2部屋の間にあるパーテーションを動かせば、広々とした一室に変身!

ミーティングや研修の他に、別事業との連携もこちらで行っています。

先日は新卒社員の入社式が開催されたとのこと。

 

┌──────────────────────────────────■
 それでは1階の薬局に移動!
└──────────────────────────────────■

 

attachment00

木のぬくもりを感じられる、やさしい色合いの店内。

近づいて見てみると、 栄養コーナー 】や 管理栄養士おすすめ の文字を発見!

栄養指導に力を入れている薬局なのでしょうか…?詳細は後ほど。

 

相談室

店内を見回すと【  横並びの相談スペース 、これは…?

従来あるカウンター越しの形ではなく、【 医師の診察 をイメージした造りとのこと。

間に仕切りがないことで、患者さまがたくさんお話をしてくださることが多いとか。

患者さまの背景にある生活でのお悩みなど、色々な情報を引き出せるそうです。

 

┌──────────────────────────────────■
│在宅医療の実績は地域でトップクラス
└──────────────────────────────────■

 

パナプラス薬局 は在宅医療に特化しており、地域でトップクラスの実績を誇っています。

無菌調剤

今回は特別に クリーンルーム/無菌調剤室  の中を見せていただきました。

こちらで点滴や注射剤の調剤を行い、患者さまのお宅や施設へお届けしています。

 

┌──────────────────────────────────■【 トータルサポート・イノベーター 】を掲げるパナプラス薬局の流儀
└──────────────────────────────────■


「パナプラス薬局はおしゃれで話しやすい薬局なの?」

それだけではありません!見えないところにたくさんの熱い想いが詰まっています。

その中でも気になった2つの特徴をご紹介いたします。

 

_/_/ 電話でのアフターフォロー  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

お薬をお渡ししてから、薬剤師として気になるのは…

「薬をきちんと飲めているのか」「効果はあったのか」「副作用は出ていないか」など。

【  パナプラス薬局  では電話でのアフターフォローを行い、気になる点を直接確認しているそうです。

しっかりとお薬を飲めていたり、効果があった際には薬剤師として安心。

一方、「副作用が出て、薬を飲まなくなったのよね…」そんなお声を聞くことができれば、

医師と連携し、新たな治療方針を提案することができるそうです。

 

医師の他、管理栄養士・介護事業などとも連携を取っているため、

この【 電話一本 で各部門のプロフェッショナルからのサポートを受けられるとのこと。

「誰に聞いたらいいのかわからない…」そんなお悩みにフィットするのが【 パナプラス薬局 の取り組みです。

 

_/_/ 管理栄養士による生活指導 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

取材時に紹介していただいたのは、今年新卒入社された 管理栄養士 の方。

薬局の管理栄養士 を選んだ理由を尋ねたところ、

「人と関わり、ふれあえるような仕事を探していました。

薬局には日々たくさんの患者さまが訪れるため、直接栄養指導をすることができます。」

とにこやかに応えていただきました。

パナプラス薬局 の中で、薬剤師の隣に管理栄養士がいることはめずらしくありません。

病院にいった際、「塩分は控えてくださいね」「食事はバランスよく摂ってくださいね」などと指導され、

「実際どうしたらいいんだろう…何を食べたらいいんだろう…」とお困りの患者さまが多くいらっしゃるとのこと。

薬剤師は 薬のプロフェッショナル ですが、栄養面に関しては全て正確にお応えできるわけではありません。

そこで 栄養のプロフェッショナル である管理栄養士の力が必要になってきます。

 

管理栄養士の指導により、糖尿病の方の数値が下がった実績があるとのこと!

在宅医療の現場でも薬剤師と管理栄養士が連携を取り、活躍しています。

各方面のプロフェッショナルから指導を受けられるため、地域の方や医師からも厚い信頼が寄せられています。

 

┌──────────────────────────────────■
│ パナプラス薬局のこれから
└──────────────────────────────────■

パナプラ説明あり

《  薬を渡すだけでなく、健康をお渡ししたい

このコンセプトを元に、食や健康に関する様々な事業の展開を予定しているそうです。

「健康の基本はまず食事から」、地域の健康を大切に想うからこその言葉に感じました。

困ったときに相談しやすく、地域にとってなくてはならない存在ではないでしょうか。

地域の健康と豊かな生活を応援する【 パナプラス薬局の今後 に注目です。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

愛知県岡崎市といえば、岡崎公園にある【 岡崎城 】。

岡崎公園門

 

岡崎城は武将・徳川家康が生まれた城として有名です。

取材日は天候にめぐまれ、気持ち良く散策することができました。

 

岡崎城

晴天の中で見る、岡崎城は圧巻の美しさ。

 

藤加工

こちらの岡崎公園では様々なイベントが行われており、年間を通して楽しむことができます。

4月下旬~GWの時期には【 藤まつり 】が開催されており、

五万石ふじ 】と呼ばれる一面の藤の花を見ることができました。

 

(取材者:A.K、A.T)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : パナプラス薬局 能見店

住所 : 愛知県岡崎市能見通1-73

最寄 : 名鉄名古屋本線 東岡崎駅より車で約6分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30