クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

カフェで休憩♪社員想いの薬局

ガラス張りが目を惹くスタイリッシュなクリニックモール…

今回ご紹介する薬局は、名古屋市中川区にある「なのはな薬局」です!

attachment06

小さなお子さまが多く来局される店舗ならでは工夫や、従業員の働きやすさを大切にする社風など、

管理薬剤師であり、社長であるH様にお話を伺いました。

 

line_spring1line_spring1

 

nanohana

店内は、こじんまりとしていながらも新しい店舗のようにピカピカ!

数ヶ月前にソファやカウンターなどの内装を一新し、日々こまめにお掃除をされているそうです。

建物全体の雰囲気を崩さないシンプルな飾り付けに、真っ赤なソファが映えますね!

 

attachment07

待合室には、お子さまにプレゼントしているお菓子がたくさん!

ユニークなキャラクターが登場する「くすり図鑑」や「漢方薬図鑑」も人気なんだそうです♪

「これなぁに?」と質問されることもあり、コミュニケーションの一環としても大活躍ですね。

ハーブティーの試飲もあり、大人も子どももリラックスできる空間だなと感じました。

 

line_spring1line_spring1

 

こちらの店舗の大きな特徴は、なんと従業員専用のカフェスペースがあること!!

お料理やお菓子作りが得意な従業員の方々が、毎日ランチを作ってくださっています。

image09

季節の野菜を使った料理や、栄養バランスもしっかり考えられていて、とっても豪華です…!

ファイリングされた過去メニューの写真は、一つ一つ目を通したくなるくらい多彩で凝ったものばかりでした。

image11

室内はシックな喫茶店のよう。取材日は10月のため、ハロウィンの飾り付けが可愛らしかったです♪

クリニックの従業員の方々も利用されるため、交流の場にもなっているようでした。

 

カフェの設置をはじめ、どの店舗でも託児所を利用できるようにしているなど、働きやすさを大切にされています。

必要に応じて対応をするという環境があることが、とても印象的でした。

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

従業員の方々がほっとできる場所はもちろん、先にご紹介したカフェ♪

image004

コーヒーや手作りデザートと共に癒しのひと時を過ごすことができそうですね。

ちなみに、アクティブな社長は近隣のボルダリングジムでリフレッシュする日もあるそうです!

皆さん思い思いの時間を過ごされているようでした☆

 

(取材者:S.S、H.S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : なのはな薬局

住所 : 愛知県名古屋市中川区横井2-1

最寄 : JR関西本線 八田駅から車で約6分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30