クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

イルカのように誰からも愛される薬局

今回は東武東上線沿いに7店舗を展開している…!

「イルカ薬局 ふじみ野店」にお邪魔してきました☆

外観1

コチラの薬局は「ふじみ野駅」から徒歩5分、大きな道路沿いの大変便利な場所に立地!

 

早速、中にお邪魔させていただきます…!

局内は新しく、とってもおしゃれでキレイ♥

それもそのはず。今年の4月に開局、デザイナーと話し合ったこだわりの内装です!

 

こだわりその①~管理栄養士さんがいらっしゃるカウンターテーブル~

カウンターテーブル2

3種類のルイボスティー、マイサイズという100kcalのインスタント食品の試食も実施!

また、定期的に予約制の栄養相談も行っていらっしゃいます。

 

こだわりその②~投薬カウンター~

投薬カウンター

仕切り板はイルカの形にくりぬかれており、イルカがボール型のランプで遊びだしそうです!

 

投薬カウンター2

コチラは個室!患者さまのプライバシーを守れるよう、個室を設けたそうです。

 

こだわりその③~調剤室~

無菌調剤室2

無菌調剤室完備!施設在宅を9ヶ所、300人以上の患者さまを受け持っていらっしゃいます。

 

薬棚2

薬品の並び順は「あいうえお順」、棚は可動式!赤矢印の棚は水色矢印の方向に動きます。

他にも、一包化、錠剤、粉の分包機や監査システムを完備!

 

こだわりその④~ここもこだわってます~

ロールカーテン2

こちらのロールカーテン、カーテンを下げて、灯りを照らすと…
カーテンのイルカのシルエットが道路に映る仕様です!

 

テラス2

矢印のスペースは、今後テラスとして活用予定!
椅子やテーブルを置いて、一休みしていただける空間にするそうです♪

 

チラシ名前消し

なんと!無料でヨガが体験できます!
処方箋のない方にも気軽に来ていただけるように企画されたもの。

(実は社長自らがチラシを作成…!)

 

ご自身も薬剤師の社長さまにお話を伺いました。

充実している設備について、このように仰っていました。

 

「設備はお金がかかるけど、監査システムを導入したことで本当に間違いがなくなりました

「ミスがないのは患者さまにとってもいいこと、更に薬剤師に負担がかかりません。負担がなくなった分、患者さまとコミュニケーションを取れる時間が増えます!

 

患者さまだけでなく、ここで働いている従業員を大事にしている心がひしひしと伝わりました!

薬局にどこか居心地の良さを感じるのは、
患者さまと従業員を思われる社長の優しさに溢れているからと感じた取材でした。

 

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

薬局のあるビルの5階を休憩室代わりに使用している
ということで、5階にお邪魔させていただきました

 

リラ プレート

ドアの横に、会社名の書いてあるプレート!

会社のプレートにもイルカさんがいます♪

 

リラ 部屋

部屋の中にお邪魔すると…家のような居心地の良さ!

ちなみに矢印の「コレ」はスクリーン!

こちらを使用して、勉強会も行っているそうです。

 

リラ 時計

お部屋にもところどころにイルカさんがいらっしゃいます…!

お知り合いの方がイルカグッズをくださるそうです!

 

リラ バルコニー

もう1つの見所は…バルコニー!(実際はもっと広いです!

晴れた日には(矢印の先に)富士山が、花火大会には遠くに花火も見える絶景ポイント☆

残念ながら、取材日は曇天で富士山が見えず…。

 

取材中にイルカ薬局の由来を社長のTさんに伺ったところ、

「イルカは仲間と群れを作ってより一層高く飛ぼうとする習性があります、そういう薬局にしたいと思いました」

と仰っていました。

この休憩室も、従業員同士のコミュニケーションの一助としてとても活躍しているようでした。

 

(取材者:K・Y、Y・N)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 :イルカ薬局 ふじみ野店
住所 :〒354-0035 埼玉県富士見市ふじみ野西1-17-3ハピネスビルふじみ野1A

最寄 :東武東上線『ふじみ野駅』より徒歩5分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30