クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

ハード面とソフト面の温かさ♪

今回訪れたのは、愛知県常滑市にある「にじの丘薬局」

有名コーヒーショップを意識したというこだわりの店舗をご紹介いたします!

attachment07

患者さまが落ち着いて待ちやすい、そして従業員が働きたいと思える空間を作るための

ほっとできるポイントをお伺いしました。

 

◆◇◆

 

まずはこのカフェのような待合室!高級感のある椅子が並んでいます。

大きめの背もたれがあり、隣の人を気にせずリラックスして待つことができそうです♪

attachment33

温かみのある木の質感にもこだわっています。

壁やカウンター、お知らせを貼る掲示板など、様々な箇所で木の素材を使用されています。

優しい木目が安心感を与えてくれますね。

 

さらに、オレンジ色の照明がやすらぎの空間を演出♪

暖色系の照明は焚き火などを連想させ、リラックス効果があるそうですよ。

 

attachment44

吹き抜けの天井にはシーリングファンが回り、ゆったりとした雰囲気。

画像右下は「宇宙人の椅子」と呼ばれていました☆宇宙人、座ってそうです・・

 

◆◇◆

 

004

こちらは地域密着のこだわりポイント①!

常滑市は焼き物の街として有名なため、お薬をお渡しするカウンターには常滑焼のタイルが使われています。

 

image005

地域密着のこだわりポイント②!

緑内障の方に向けたサングラスなど、ニーズに合わせたOTCを取り揃えています。

特に歯磨き粉はおすすめの人気商品のようです☆

 

◆◇◆

 

次は受付の奥にある木の引き戸を開け、調剤室へ。

attachment36

待合室とは雰囲気が変わり、お仕事に集中できそうな明るく清潔感のある空間です。

動線も考えられた配置で、業務は手前にある台と奥の棚を使用するため

最小限の動きでスピード感のある対応ができるそうです。

 

◆◇◆

 

最後に、オフの雰囲気も覗いてみましょう♪

社内で定期的に行われているというフットサルの写真を見せていただきました!

フットサル1

フットサル2

皆さん、真剣ですね!

こうした行事を通して、チームワークの良さに繋がっているのではないでしょうか☆

 

◆◇◆

 

attachment43

様々なこだわりをご紹介しましたが、今回取材をさせていただいて感じたことは、

「働いている人の温かみ」です。

社長を含め、談笑されている従業員の方々の仲の良さがとても印象的でした。

「ハード面…カフェ風の落ち着きある内装」と「ソフト面…明るい従業員の方々」

両方の要素が結びついて、温かい薬局が出来ているのだと思います。

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

先ほども触れましたが、愛知県常滑市は焼き物&招き猫の生産日本一の街!

常滑駅から歩いていける観光スポットに行ってみました☆

attachment45

▲駅前にも焼き物が並んでいます

 

まずは「とこなめ招き猫通り」

道路沿いに個性豊かな招き猫が並び、壁の上には高さ約4mの巨大招き猫!

一つ一つに「健康長寿」「家内安全」などのご利益が込められているそうです。

attachment47

▲街を見守る巨大招き猫

 

招き猫通りを抜けると、「やきもの散歩道」へ。

陶器製造が盛んだったころの歴史的産業遺産を巡ることができます。

attachment46

▲土管が埋め込まれた壁が独特の風景

 

散歩道は短いコースで所要時間約1時間。

風情ある景色の中をゆっくり巡ってみてはいかがでしょうか?

 

(取材者:M.N、H.S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : にじの丘薬局  常滑

住所 : 愛知県常滑市錦町1-23-2

最寄 : 名鉄常滑線 多屋駅から徒歩13分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30