クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

【KNOCK×KNOCK】「豊洲」で困った時は頼ってください!

★☆*:;;;;;;:*≪都心でもアットホームな雰囲気≫*:;;;;;;:*☆★

今回紹介する薬局は「江東とよす薬局」

東京メトロ有楽町線、ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩5分ほど。

<豊洲市場>も移転し、注目も高まるエリア。

商業施設、公園も多くあちらこちらでママ会や子供が走り回る様子が目に留まります。

ブログ26

ブログ25

★☆*:;;;;;;:*≪設備が充実!≫*:;;;;;;:*☆★

こちらの店舗はとにかく広い&機械化が進んでおりスマート対応が叶う!

水剤定量分注機、軟膏練り機、全自動錠剤包装機など…なかでもイチオシ

散薬調剤ロボット「DimeRoⅡ」くん!

忙しい薬剤師さんの強い見方、効率よく業務に取り組める環境です。

 

ブログ32

 

ブログ30

ブログ33

★☆*:;;;;;;:*≪大学病院との深い繋がり≫*:;;;;;;:*☆★

薬薬連携が都内でもトップクラスの店舗☆

病院⇔患者さま⇔薬局と情報共有することを⼤切にしています。

医療機関とは2ヶ月に1回の定期勉強会の他、

緊急性の高い議題に関しては随時ドクターの方々と話し合いの場を開き情報を共有しておりますので

他職種からも刺激を受けられる環境です!

抗がん剤患者さまへの問診票は数字で表し誰でもわかりやすい仕様になっております。

(病院と共に作成しました♪)

ブログ31

 

 

服薬指導を通じて得た副作用等の情報をドクターへトレーシングレポートを用いてフィードバック

⇒上記の内容を元にドクターより勉強会等を通じて薬剤師へ情報供与⇒そこで得た情報を次回の服薬指導に生かす。

上記サイクルが患者さまへの⾃信を持った受け答えにリンク!

 

ドクターの方々はこのような薬局の取り組みに非常に協力的で、

勉強会等ではとても熱心に意見交換をして頂けるそうです。

薬局のみで独立した「ワンマン運営」では無く、地域全体で包括ケア。

実際に勤務するのは薬局ですが、最先端の医療知識を身近に感じられます。

 

それもこれも全て患者さまのため。

いつの間にか結ばれるご縁も魅⼒の⼀つではないでしょうか。

★☆*:;;;;;;:*≪24時間営業の店舗≫*:;;;;;;:*☆★

近くの医療機関が遅くまで診療しており、合わせて薬局も営業する形となっています。

仕事帰りにお迎え→病院となりますと、

必然的に薬局に来る時間は遅くなってしまいますよね。

お薬を貰って帰りたいのに…そんな希望も叶えてくれる働くママパパのお助け薬局です。

深夜帯の受付カウンターはコチラになります…♪

ブログ21

★☆*:;;;;;;:*≪裁量権がある!≫*:;;;;;;:*☆★

会社は薬剤師さまの「挑戦したい」をバックアップしてくれます。

豊洲の薬局、医師も巻き込んでもっと「地域連携」を図っていきたいとのこと。

ノルマなども一切無く、のびのびと個性を発揮できます。

group_medical

★☆*:;;;;;;:*≪ファミリー層≫*:;;;;;;:*☆★

豊洲といえば《高層マンション》《大型商業施設》など子育てにオススメの街。

ちょっと前まであんなに小さかったのに…もう小学生?習い事に通うの?

なんてやりとりもあるみたいです♪

★☆*:;;;;;;:*≪必要としてくれた時≫*:;;;;;;:*☆★

最後に管理薬剤師さまに患者さまとのエピソードをお伺いしました☆

icon_medical_man07「ずっと前からウチに通われていたお母さんがいまして…。」

「実は癌を患う方であったのですが…。」

hahako_boy『ココが好きだから、人生の最期をサポートしてほしい。』

『息子の運動会まで頑張りたい。』

との相談から夜間でもプライベートを削って臨機応変に対応したとのこと。

今後の人生において【糧】となる経験が積めたと仰っておりました。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今年もMANKAIに開花宣言!

少し寒さが残る日でしたが桜は元気に咲いておりました。

お子さんだけでなく、ワンちゃんの散歩にもぴったりな

HARUを感じる町並みです♪

ブログ23

ブログ24

(取材者:Y・M、K・H、K・Y、M・N)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 :江東とよす薬局

住所 :〒135-006

東京都江東区豊洲5-6-29 パークホームズ豊洲ザ レジデンス1F

最寄 :東京メトロ有楽町線、ゆりかもめ 豊洲駅 徒歩4分

 

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30