クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

「おしゃれカフェ!?」自社製のお茶・こだわり商品が並ぶ「次世代薬局」

今回取材にお伺いしたのは、「飯田橋駅」から徒歩5分ほどの場所にある

「雄飛堂薬局 飯田橋店」

「処方箋が無くても気軽に立ち寄れる薬局」をコンセプトに、

2019年8月にリニューアルOPENしました。

それでは店舗内を見せていただきましょう。

 

「ここは本当に薬局!?」と思えるほどのステキな内装!

イメージは、「おしゃれカフェ」!!

レンガ調の壁面や打ちっぱなしの天井など、雰囲気はカフェそのものです♪

カウンター席のような待ち合いスペースには、4つのiPadを設置。

待ち時間に調べものをしたり、充電用のコンセントも完備しています!!

患者さまに待ち時間を感じさせないような工夫をされているそうです。

 

そして奥。。。

何だかとても興味を引かれる商品棚が見えます!

処方箋薬局やドラッグストアではなかなかお目にかかれないような珍しい商品が多々。

こちらは、薬剤師さんをはじめ、スタッフさんがこだわってセレクトしているそうです。

 

「患者(お客)さまは、『薬局だから安心!』という思いで購入されると思うんです!

だから、お求めやすく、そして自信をもってオススメできる良いモノを選ぶようにしています」

by 管理薬剤師 Y.K様

 

その中でもスタッフさんの一押しは、【自社製のお茶】!!

こちらの会社のオリジナル商品なんです。

種類が豊富なので、悩んでしまう患者さまのために「スタッフおすすめ!」ポップを自作!

プレゼント用に購入される方もいるので、ラッピングのサービスも行っているそうです♪

 

商品を見ているだけでも充分に待ち時間を満喫できそうですが、

なんと!『フリードリンクコーナー』が!!

本格的なコーヒーマシンが置いてあり、美味しいと評判だそうです。

お子様用に、りんごジュースとオレンジジュースも用意!

上記でご紹介した自社製品のお茶を、こちらで試飲できるサービスもおこなっています!

 

お子様連れの方に嬉しい『キッズスペース』も完備!!

テレビやiPadを設置し、お薬ができるまでの間、

お子さまも親御さまもリラックスしてお待ちいただけます。

美味しいジュースもあるので、帰りたがらないお子様もいらっしゃるとか(笑)

 

最後に、調剤室のご紹介です。

左奥には広々としたキレイな調剤室があります。

 

薬局のすぐ近くに皮膚科があるので、そちらを受診された患者さまが多く来局。

しかし、4~5割は他医療機関を受診された患者さまが来られるそうで、

お薬の種類は、約1,300種類を完備。

様々な処方箋に対応できるよう、常に万全の体制を取っていらっしゃいます。

 

調剤機器は、主に下記の3つを使用。

左は、『散剤・錠剤分包機』

そして右は、皮膚科の処方箋が多い薬局さんではお馴染み!『軟膏練り機』

数種類の軟膏をケースに入れてこちらの機材にセットすると、きれいに混ぜ合わせてくれます。

毎日フル活用されているそうです!

そしてもう1つは、ピッキングシステム!

必ずダブルチェックをおこない、過誤のないよう細心の注意を払っているとのこと。

 

近隣にお勤めの方や子育て中の方など、比較的若い方が多く来局されるこちらの薬局。

待ち時間をなるべく短く、そして服薬指導の時間もきちんと取れるよう、日々こころがけていらっしゃるそうです。

 

最近では、LINEの公式アカウントを始めて、クーポン配信などをおこなっているそうです。

処方箋がなくても気軽に立ち寄っていただける工夫がたくさんありました♪

 

 

■■■ 取材後記 ■■■

従来型の処方箋薬局ではなく、時代のニーズに合った工夫が光る店舗でした。

待ちの姿勢ではない自分達からの発信が、今後更に患者さまに受け入れられていくのではないでしょうか。

お忙しい中での取材にもかかわらず、丁寧にご説明いただき感激!

きっと、患者さまに対してもとても親切な対応をされているんだろうなと感じました。

ご協力いただきありがとうございました。

(取材者/N.I、Y.G)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗:雄飛堂薬局 飯田橋店

住所 : 東京都千代田区飯田橋4-3-2

最寄 : JR線・東京メトロ各線「飯田橋駅」徒歩5分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30