クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

様々な工夫で患者さまに寄り添う薬局

今回伺ったのはこちら!

写真

東武スカイツリーライン「岩槻駅」から徒歩10分ほど歩いたところにある…

「あすなろ薬局 岩槻店」に伺いました。

こちらの薬局では小児科を中心に応需、患者さまは小さなお子さまを連れた方が多いそうです。

今回は患者さま目線で利用しやすいよう様々な工夫をされてる点をご紹介!

かわいい~

まずはドライブスルー!

幼稚園などの送迎の際などに利用されることが多いそうです。

一度車から降りることなくそのまま利用することができるので、好評だそうです。

インターホンが用意をされており、いつでも対応できるよう工夫がされています。

できた

 

では薬局内に行ってみましょう!

 

かわいい~

 

調剤を待っている間にお子さまが遊べるようなスペースがたくさん用意されています。

こちらはちょっとした個室になっており、離乳食などもあげられるようなつくりになっています。

お子さまが遊べるだけでなく、隔離室としての役割も担っています。

りきさく

薬局内にはもう一つ隔離室があり、これからの繁忙期に大活躍!

あたまがいたい

絵本や折り紙コーナーもご用意!

 

よくできた

かわいい~

小児科にいらっしゃるご家族の方の多くが「どうしたらお薬をお子さまが飲んでくれるかな」

こんなお悩みは小児科ならではではないでしょうか。

そんなお悩みにお応え!

イラスト付きでわかりやすく説明があり、心強いポイントですね!

 

でけたあ

 

かわいい~

その他にも薬局内には調剤設備が充実しており、できるだけ短い時間でお薬をお渡しできるようにしています。

在庫管理もバーコードリーダーを利用して簡単に検索ができ、薬局に無いお薬を社内間で取り寄せなどもスムーズにできるそうです。

すごいよくできた

 

だめおし

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

今回は人形の町、「岩槻」をご紹介!

旧城下町を思わせる建物が多く、「岩槻駅」も景観にあわせて城をイメージしてつくられています。

くろうした

駅前にはからくり時計もあり、時間になると人形がでてくるそうです。

おにんぎょう

今回は時間が合わず、実際に見ることはできませんでしたが、人形の町 岩槻ならではの風景を見ることができます。

(取材者:N.T Y.F)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 :あすなろ薬局 岩槻店

住所 :埼玉県さいたま市岩槻区西町4丁目1番5号

最寄 :東武スカイツリーライン「岩槻駅」徒歩10分ほど

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30