クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

垣根を越えた関係性がそこに…

今回取材に向かったのは有名映画の舞台、葛飾区“柴又”にある

ミツワ薬局 柴又四丁目店です!

 

image033

 

店内に入ってまず目を引くのが、可愛らしい飾りつけ

門前医院が小児科を診療しているということもあり、お子さまにも親しみをもってもらえるような内装です。

投薬台の上の飾りは毎月変えるという程こだわりをもっています!

image098

 

!?薬局内の壁に気になる“おとなのみ”の文字が…

小さな子どもが嫌がる粉薬。患者さまからのご相談も多く、飲ませ方のアドバイスを行っています。

粉薬を飲めるようになると「大人と同じように飲めたね!」ということで

薬局内に写真を貼ってもらえる&メダルが貰えるという特典が

「あの子も飲めたんだから自分も!」といった競争心を掻き立てる効果もあるそうです。

image052

調剤室でも気になるものを発見!

お薬手帳に貼るシールが壁のポケットに収納されていました。

よーく見ると可愛らしいイラスト付き(小児用)従業員の方がオリジナルで作っている手の込んだシールです。

薬袋も角が丸くなっているものにするなど、細かな工夫が患者さまに喜ばれています。

image110

 

 

 

◆───-— 患者さま・地域の方々との関係が密! —-───◆

従業員一同、薬局を利用する方が

“帰るときに笑顔でいてほしい”といった思いで挨拶・コミュニケーションを大切にしています。

薬局の内外問わず、顔を合わせれば「おはよう・いってらっしゃい・おかえりなさい」など自然と挨拶もしあう関係。

「今日車なかったけど、どこ行ってたの?」「うちで採れた野菜食べて」と患者さまからの会話もよくあるのだとか。

折り紙で出来た白鳥の置物も地域の方から頂いたものだそうです!

image112

 

 

◆───-— 取材を終えて —-───◆

皆さまに愛される薬局それがまさに《ミツワ薬局 柴又四丁目店》と話して下さったのは薬局長の今西さま。

創立90周年を迎え、より地域と密な関係⇒垣根を越えた関係を築きたいとお考えです。

地域に根ざし、未来に残る薬局となりたい…そんな想いが取材を通じて強く伝わってきました。

その想い・数々の取り組みが患者さま・地域の方々にも伝わり、強い信頼関係が築けているのだと思いました。

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

薬局から程近い場所にある柴又帝釈天に行ってきました!

image084

入ってすぐに見える“帝釈堂”という建物から渡り廊下を渡り、本堂といった順でお参りをするそうです。

彫刻ギャラリーや『邃渓園(すいけいえん)』といった庭園も見ることが出来ます。(こちらは拝観料がかかります)

渡り廊下から眺める庭園は、都内とは思えない風情があり心が癒されますよ

 

image086

帝釈天までの参道にはさまざまなお店が軒を連ねています!

映画の撮影に使用されたお店もあるそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

(取材者:I・Y/N・H)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ミツワ薬局 柴又四丁目店

住所 : 東京都葛飾区柴又4-6-12-101

最寄 : 京成金町線「柴又駅」から徒歩3分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30