クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

地域のニーズと患者さまを第一に・・・

 今回の訪問は、関西を中心に展開しているティエス調剤薬局グループの『ティエス調剤薬局 矢橋店』

滋賀県草津市矢橋町にある総合病院前にある調剤薬局です。

image001 (2)

矢橋店は、ティエスグループ初のドライブスルー併設の薬局として、誕生しました。

 

■□ドライブスルー□■

薬局を見て1番の感想は『とにかく目立つ』ということです!!

赤と黄色の“処方箋受付”の文字がとにかく印象的で、ここに薬局があるということが一目でわかります。

ドライブスルーへの誘導にも、同じく赤や黄色が用いられており、初めての方も安心して利用ができます。

image001

こちらの窓口で処方箋を渡すと、番号札が渡されます。

image002

準備ができれば、ブザーが鳴り、お渡し窓口でお薬を受け取ることができます。

服薬指導もこちらで行っているので、場合によっては話し込んでしまうこともあるようです。

長引きそうな場合には、後ろの方を違う場所に誘導するなどの配慮もしているとのこと!

image001 (3)

車社会のこの地域では、車に乗ったままお薬を受け取れるドライブスルーは非常に需要が高いようです!

またお子さま連れの方や足の悪い方も、我慢や無理をせず来局できるのもメリットです!

 

■□ぬくもりを感じられる空間□■

店内は木のぬくもりを感じさせる作りになっており、太陽の光を充分に取り入れることができる造りになっています。

ガラス張りになっているので、店内はとても広く感じました。

ソファーの近くにはキッズスペースも完備しているので、お子さまが退屈せずにいられます。

image001

 

■□減塩食品□■

店内には減塩食品のコーナーがありました。

透析の患者さまも多く、減塩などの食事制限をされている方のために設置したようです。

取り扱い商品はまだまだ少ないとのことですが、小ロットで商品が買えると喜ばれています!

image001

 

また、門前病院の腎臓内科では血液透析だけでなく、腹膜透析も行っています。

無題5

一般的に血液透析が多いなか、腹膜透析の症例数が多いのが魅力!

ドクターとの関係も良好なので、透析患者さまがこちらの店舗に来られることが多いそうです。

 

◆◇取材を終えて◇◆

「あなたがいるからここの薬局に来るの」

「結局これに尽きる」と管理薬剤師さんが話していたのが印象的でした。

スピードと効率を重視される薬局が多い中、ここの薬局はそうではない。

<地域の薬局ならではの親身な対応>と<ニーズに合った応需方法>

患者さま自身が薬の受け取り方を選べるということ。

それがここの薬局の最大の魅力だと感じました!

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

取材の後は、薬局の方も足を運んでいるという、近くのケーキ屋さん

「アラベスク珈琲舎」さんにお邪魔しました。

image001

とても可愛い外観同様、色とりどりのケーキや焼き菓子がぎっしりと並んでいました!

どれも美味しそうで悩む~ということで、オススメ商品を聞きました!

大人気の『角~KAKU~きゃらめるさん』と『カスタードグラタンロール』を購入しました。

image003

『きゃらめるさん』はお店の看板シリーズのパウンドケーキだそうです。

他にもプレーン、抹茶、ショコラなど、ちょっとした手土産に購入される方が多いようです。

『カスタードグラタンロール』は甘すぎないカスタードが軽い口当たりでした!

★裏手には喫茶コーナーもOPENしたようで、この日も満席でした!!

ぜひ近くへ行かれた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

《店舗》アラベスク珈琲舎

《住所》滋賀県草津市矢橋町1551-5

《TEL》077-575-2889

 

(取材者:R・S、A・I、A・S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ティエス調剤薬局 矢橋店

住所 : 滋賀県草津市矢橋町1565番1

最寄 : JR東海道本線(琵琶湖線)(米原〜京都)/南草津より徒歩25分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30