クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

「昔懐かしい」浅草に寄り添う薬局

今回ご紹介する薬局は、2015年6月1日に浅草にオープンしたみやこ薬局です。

IMG_3800

入り口には、薬局の為に描いて貰ったという仁丹塔の大きな絵画が飾ってあります。
(※仁丹塔…かつて浅草に所在した広告塔。浅草といえば仁丹塔!という存在でした)

 

IMG_3791

店内に入ると、お洒落な投薬カウンターが♪
こちらなんと、アンティークの足踏みミシン台とショーウィンドウなんです!
ご年配の患者さまからはよく、「懐かしい」と反応をいただけるそうです。

 

IMG_3808

壁紙は落ち着いたゴールドを基調としたタイル模様
窓ガラスは色装飾が施されており、お洒落かつプライバシーもしっかり考慮!
明るすぎない照明が目に優しく、全体的に温かみのある色合いで統一されています。

 

IMG_3807

こちらの椅子はこだわりのオーダーメイドとのこと!
管理薬剤師さん曰く…
「これはオフレコなんですけど…ガラスと椅子だけ見ると中華料理屋みたいですよね」
そんなジョークが気軽に言えちゃう雰囲気がなんとも素敵でした♪

 

IMG_3824

調剤室は待合室とは異なる、ぱきっとクリアな照明。
カラフルな付箋でどこに何があるのかひと目でわかるように、綺麗に整理整頓されていました。

 

IMG_3820

待合室の壁には、患者さまからいただいたという『相撲番付表』が額縁に飾ってありました。
みやこ薬局は患者さまにほっと落ち着いてもらえるような薬局らしくない薬局をコンセプトにしているそうです。

ただ『お薬を渡しておわり』ではなく、患者さまとの日常会話も大切にしているからこそ、
こういった贈り物をいただけるのだと感じました。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

rk01

今回のりらっくらは、下町情緒溢れる浅草の町をお散歩してきました♪
薬局から少し歩くと、東京スカイツリーが見えます。

rk02

浅草のランドマークと言えば『雷門』
ビッグサイズの提灯はいつ見てもすごい迫力です!
平日の午後でも海外からの観光客修学旅行生で賑わっていました。
美味しそうな食べ物の匂いや、日本情緒溢れる小物屋さんなど、ただ歩いているだけでも楽しめます♪

rk03

お土産にできたてほやほやの『人形焼』を購入!
ほんのり温かく優しい甘さで、ほっと落ち着く美味しさでした。
浅草にお越しの際は、是非召し上がってみてください♪

 

(取材者:S・T、M・S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : みやこ薬局
住所 :〒111-0032 東京都台東区浅草7-3-6 タテマツビル1F
最寄 :都営浅草線『浅草駅』から徒歩5分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30