クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

家にいるような安心感

 

オシャレな住宅地や飲食店・ショップなどが立ち並ぶ道沿いを歩いていると

ひときわオシャレな建物が見えてきました!

image001

一見するとマンションかホテルのような外観ですが…

image002image003

image004

今回、訪問させていただきましたのは、

回復期・維持期リハビリテーションを主な診療とした

《本山リハビリテーション病院》です。

 

■ 1Fロビー ■

image005

非常にオシャレなエントランスロビーが出迎えてくれました!

image006

ホテルやカフェと見間違うような落ち着いたステキな空間。

若い女性に向けたデザインと機能性を重視したつくりになっています。

 

それでは早速、病院内をご案内!

 

■ 調剤室 ■

image007

調剤室も広いスペースで薬剤師が落ち着いて業務が出来る環境になっています。

image008

DI室も奥に完備!

医薬品棚も整頓されており、

4,5名入ってもゆったりと余裕がありました。

 

■ 2F~4F病棟 ■

障がい者病棟40床、回復期リハビリ病棟80床全床が個室となっています。

あいにく、病室は満床となっており、お見せすることは出来ませんが…

1室1室が非常に広く、過ごしやすい空間になっています。

image009

image010

各階の共有スペースには、IHのキッチンを完備。

在宅復帰に向けて、こちらでお料理やお菓子作りも利用できます。

 

image011

また、憩いのスペースとして畳のある空間も!

患者さまだけでなく、従業員の方の座談スペースにもなっているそうです。

 

□ 催し物 □

病院ではイベントも盛り沢山!

折り紙の先生などの外部講師の方を招いて、月に1度カフェも開催しています!

image012

そのときに作成された折り紙も展示。

image021

また、患者さまがリハビリにと作成された作品も展示されていました。

 

□ 日常にもアクセント □

大きなイベント毎だけでなく、日常の一コマにもこんな嬉しいイベントが!

image015

取材日が節分前だったこともあり《豆まき》や《食事イベント》もご用意。

「季節を感じられる」工夫が感じられました。

 

■ 5Fテラス ■

5Fには、大きなリハビリテーション室と従業員の方が利用できる食堂があります。

image016 image017

開放的な窓の奥はテラスにもなっており、非常に開放的な空間が広がっていました。

 

image023

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回、取材させていただいた本山リハビリテーション病院からすぐにある

パン屋さん《ぱんらぼ Saku》

image018

美味しそうな匂いにつられて取材者も立ち寄ってしまいました!

一番の人気は「もっちりクリームぱん」と「食パン」

食パンは予約をしないと購入できないほどの人気なのだとか!

image019

早速、人気のパンを購入していただきました。

もっちりとした食感にほんのり甘いのがとても美味しかったです。

 

《店舗》ぱんらぼ Saku

《住所》兵庫県神戸市東灘区本山中町3-1-14 ローテローゼ本山1F

《TEL》078-855-7822

 

(取材者:F・E、M・S、N・S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 本山リハビリテーション病院

住所 : 兵庫県神戸市東灘区本山南町7-7-15

最寄 : JR東海道線/摂津本山駅より徒歩12分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30