クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

患者さまのニーズに応える薬局

今回訪れたのは、オシャレな建物とオフィスビルが建ち並ぶ東京“青山

大通りから少し入り落ち着いた場所にある『レジ~ナ薬局 青山店』でお話を伺いました!

 

image005

 

4年ほど前に隣の敷地より移転したこの店舗。

待合室・調剤室共に、白を基調とした清潔感のある空間です。

image009

待合室の照明類は温かみのある色合いで統一されています。

投薬カウンター上にある照明は、デザインがとてもオシャレですね♪

局内の雰囲気を損なわないよう、貼紙は少数・場所は投薬カウンター下に集約しています。

 

image003

image015

取り扱い品目は約2,000種。

限られたスペースながら効率の良い作業ができるよう、動線を意識して調剤室を造られたそうです。

 

image020

何といっても注目はココ!

調剤室の中心にあるこちらのカウンターテーブル

周囲をグルリと一周でき、見事に動線が確保されています。

このスペースで、お待ち頂いている患者さま順にお薬を並べる事もでき、大変便利との事でした!

 

image006

image026

こちらの店舗では、QRコード読み取り機を導入されていました。

ピッ!っと一瞬で処方箋情報を読み込める優れモノ♪

 

image031

左の写真は以前使用していた軟膏を練り合わせる道具類です。

周辺に皮膚科医院もあり対応が多い為、現在はこちらの自動軟膏調剤機を利用されているとの事でした。

以前より時間が短縮されたのは勿論、滑らかで塗り心地の良いお薬にも仕上がり一石二鳥ですね♪

 

image033

場所柄、お仕事後にお薬を受け取りに来られる患者さまも多いそう。

お受け取りの時間までに準備をし、このように分けておく事でスムーズな対応ができています★

 

image009

image035

こちらのサプリメントはグループ会社で製造されているものです。

水なしで服用できる “噛むタイプ”!栄養の種類によって様々な味が付いています。

“おやつ感覚” で摂取できるため、お薦めです♪

 

image039

受付近くには、糖質を抑えたキャンディーの販売も。

糖尿病患者さまから要望があり、取り入れられたそうです。

 

“患者さまのニーズ” と “従業員の働きやすさ” どちらも大切にしたいという想いが感じられる薬局でした。

そんな薬局だからこそ、年代・性別問わず多くの患者さまが訪れています!

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

今回のりらっくらは、

薬局から徒歩圏内の「明治神宮球場」です!

image001

ここで何人ものスターが誕生し、いくつものドラマが生まれました゚+..。*゚+

野球ファンの聖地ともいえる場所ではないでしょうか。

 

近くには、約300メートル146本のイチョウの木が続いています。

紅葉の見頃となる秋にはイベントが開催され、多くの方が訪れます。

image004

(取材日は季節外れ、しかもあいにくの雨でしたが……。)

霧の奥に見えますのは聖徳記念絵画館です!

 

image005

晴れた日にはベンチでお弁当ランチもいいですね!

 

イチョウの見頃は、例年“11月下旬~12月上旬”とのことです。

ロマンチックな景色を見に行かれてはいかがでしょうか*゚+..。*゚+.。゚+..。゚+

 

 

(取材者:T・O/N・H/M・F)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : レジーナ薬局青山店

住所 : 東京都港区南青山2-13-11 マストライフ南青山ビル1階

最寄 : 東京メトロ銀座線「外苑前駅」から徒歩2分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30