クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

地域の方に信頼される薬局に必要なもの☆

東武東上線「東松山駅」から徒歩3分・・・

「とまと薬局 東松山店」に伺いました!

 

☆「とまと薬局」情報☆

埼玉県内の東武線沿線に3店舗を展開。

【施設在宅】に注力されている薬局です。

 

加工写真14

早速中に入ってみると、調剤設備が存在感を放つ調剤室!

なにやら文字の書かれたケースも沢山置いてあります。

何に使うのかな?と思いつつ、取材スタートです☆

 

薬剤師でもある代表取締役に、在宅のこと、働き方についてなど様々なお話をお伺いしました。

 

調剤室に通していただいて最初に目に入ってきたのが、コチラ!

 

☆全自動分包機☆

加工写真4

↑扉を開けたカセットの部分には、使用頻度の高いお薬をセット。

加工写真6

↑その他のお薬は、中段のカセットに投入!

加工写真5

すると、下段の赤矢印の部分から一包化されたお薬が出てきます。

(青印は中段写真のカセット部分です)

 

この機械のすごいところは、飲む時間がわかりやすいよう袋にマーカーを引いてくれるところです。

マーカーの色は朝に飲むものは緑、昼は黄色、夜はピンクのマーカーが引いてありました。

 

☆監査システム☆

 

加工写真8

ディスプレイには患者さまの名前がずらりと表示されており、

名前をタッチすると、患者さまにお渡しする薬の一覧が表示されます。

ピンク矢印のトレーにお薬を置き、扉を閉めると…。

調剤したお薬が合っているか判定をしてくれます!

自動で写真を撮影する機能も搭載!

後から投薬したお薬の確認もでき、このシステムが調剤過誤防止の一助となっています。

 

○在宅グッズ○

用意したお薬をどのように運んでいるのか・・・気になりませんか?

店舗により様々のようですが、とまと薬局ではコチラを使っています!

加工写真1

 

最初にもちょっと触れたケースです!

誰が見ても分かりやすいように、時間ごとに色分けされています。

(一包化された袋のマーカーは、こちらのケースの色に対応!)

 

ちなみにケースの中は…

加工写真2

このように仕切りで40名分に!

仕切り1つ1つに患者さまのお名前が書いてあります。

時間帯によりお薬が不要の方もいらっしゃるので、

お薬が不要な方のスペースはテープで塞いで使用しています。

 

 

加工写真3

コチラはお薬が多い患者さま用のケースです。

1人の患者さまの朝~寝る前までのお薬を、1週間分収納できます。

 

それぞれのケースは施設や患者さまに合わせて使い分けているそうです。

 

では、お届けするお薬の量はどのくらいなのでしょうか?

単純に計算しても、朝・昼・晩・寝る前×1週間で28ケース!

30人ほどの施設では、毎日お届けすることもあるそうです。

 

 なかなか大変な作業のようですが・・・。

 

「薬剤師の負担を減らすための設備!」

との代表取締役のお言葉通り、皆さん設備を使用してどんどんお薬を調剤していました。

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+**.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

 

これだけ設備が充実している薬局に、現在8名ほどの薬剤師が在籍しています。

ですが、代表取締役としては「現在の業務量を考えると、より人手が必要!」とのこと。

 

経験が浅くても、在宅業務で活躍できる場はあるのでしょうか?

 

「調剤未経験や経験の浅い人でも活躍できるのが在宅のいいところ!」

「外来業務だけだと、どうしても薬の調剤・ピッキングの速さが重要になってしまう。

だけど、在宅のお届けは未経験の方でも十分に活躍できます

 と力強いお答えをいただきました!

 

従業員の働き方についてはこんなことも仰っていました。

 

「現在は月に1回、従業員全員と面談を行っているんです。

在宅は休日対応もしているけど、従業員に業務の希望を聞いています。

皆が公平である必要はないし、助け合いながらその人に合う働き方が出来ればいい

 

との言葉がとても印象的でした!

 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜

 

これらの取り組みにより、とまと薬局での在宅業務はここ数年で急成長!

ここ1年で約200名の患者さまが増えました。

現在3店舗で約300名の患者さまを受け持っています。

(ちなみに東松山店では150名の患者さまを対応)

今まで培ってきた「在宅業務」への信頼から、どんどん依頼が来ているそうです。

 

取材を終え、従業員の方にお礼を言うと…。

多忙な皆さんが「お疲れ様です!」と1人残らず笑顔で挨拶してくださいました。

 

忙しい店舗のはずなのに、お店の雰囲気が明るいのは《個々の働きやすい環境》で、

従業員の方全員が生き生きと働いているからのようです。

 

 

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回のりらっくらは薬局近くの公園へ!

 

加工写真10

 

加工写真11

こちらの下沼公園は、ウォーキングコースとして地域の方に親しまれているだけではありません!

*+*春になると、ライトアップされた満開の桜と噴水がとてもキレイなのだとか*+*

 

しかし、今は冬・・・(取材日は曇天でなかなかの寒さ)

 

ですが、沼にはこんな可愛いお客さまがいました。

加工写真13

そう、です!

5羽で気持ちよさそうに泳いでおり、眺めているだけで癒されるひと時でした。

 

(取材者:Y・I、Y・N)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : とまと薬局 東松山店

住所 : 埼玉県東松山市箭弓町2-2-20 江野ビル1階

最寄 : 東武東上線「東松山駅」から徒歩3分ほど

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30