クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

健康をお届けしています!

三重県津市にある「健やか薬局 高野尾店」を訪れました。

image023

周辺には畑が広がるとてものどかな地域で、近隣にお住まいの方はご高齢の方が多いとのこと。

今回は、そんな地域環境に合わせた独自の取り組みにクローズアップさせていただきました。

 

 

表彰された薬局!

image003

まず一番の特長は、薬剤師と栄養士が連携し、生活習慣病予防のための健康相談を行っていること!

現場発信のこの取り組みは、一般社団法人 薬局支援協会が主宰する「みんなで選ぶ 薬局アワード」(http://pharmacyaward.com/)で、特別審査委員賞を受賞されています。

豆電球のアイコン素材 3 (1)「みんなで選ぶ 薬局アワード」とは…薬局のすばらしい取り組みを知ってもらうという理念のもと、様々な工夫を行っている薬局を全国から募集し、表彰するイベントです。

 

 

健康相談室を開催!

image009

毎月イベントを開催し、体脂肪や筋肉量、骨密度の測定、さらに栄養相談を行っています。

現在会員100名ほど!こうした行事があると、処方箋がなくても行ってみようかな?と気軽に足を運びやすいですね。

 

image012

店内は入りやすい雰囲気を重視し、大きな窓と暖色系のライトを使用したカフェ風の内装です。

 

 

お家にお伺いしています!

健やか09

もう一つ独自の取り組みとして、栄養士が週1回、お惣菜をご自宅までお届けする宅配サービスを行っています。

その背景としては、健康相談をしても食事や生活習慣を簡単に変えることが難しい、という状況があるため。

たしかに、栄養のある食事を取らないと・・と思っても、なかなか実行に移すのは難しいですよね。

 

それだけなく、薬局の従業員がお家までお伺いすることで、生活背景やお薬の服薬状況に気付くことができ、地域包括センターや薬剤師への情報提供にも繋がっているそう。

そしてなにより、毎週お顔を合わせることで、地域の方々との信頼関係を築くことができますね!

 

健やか14

待合室には、様々な栄養食品が並んでいます。ここまで豊富なラインナップの薬局は珍しいのでは?!

実際にアドバイスをしながらオススメできる商品を揃えていらっしゃいます。

健やか15

筆者が気になったのは、こちらの飲むサプリメント!パッケージもかわいいです♪

 

「予防」の啓蒙活動!

管理薬剤師のAさんにもお話をお伺いしたところ、何か不便を感じている方のお役に立てている、そう感じるところがやりがいに繋がっているとのこと。

2016年のオープンからまだまだ発展途上!病気の「予防をすること」の意識に気付いてもらえるようチャレンジしていきたい、と笑顔で答えてくださいました。

住民の方々の身近な存在として活動する姿を見て、本当の「地域密着」を感じることができる取材でした。

image020

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

津市はうなぎ屋さんが多いというのをご存知でしょうか?

さっと検索しただけでも20軒以上!

人口比で日本一うなぎ屋さんが多い&消費量が多い地域だったこともあるようです。

 

津駅前にある「大観亭支店津駅西口店」にお邪魔しました。

健やか19

皮はパリッとして、身はふっくら・・大変おいしくいただきました!

三重県にお越しの際は、ぜひ津市のうなぎを堪能してみてはいかがでしょうか?

 

《店舗》大観亭支店津駅西口店

《住所》三重県津市大谷町261

 

(取材者:Y.H、H.S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 健やか薬局 高野尾店

住所 : 三重県津市高野尾町633-105

最寄 : JR紀勢本線 一身田駅から車で約8分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30