クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

薬局だけど、木の香り!?

 

今回は、埼玉県熊谷市にある「鈴木薬局 熊谷店」に訪問させていただきました!

 

鈴木薬局 190

 

2015年10月に開局したばかりの新しい薬局。

外観が蔵のような造りなのは、周りの住宅街になじむようにとの配慮から。

薬局に入る時にまず出迎えてくれるのは「木のいい香り」

癒されたところで、では…失礼します!

 

鈴木薬局 064鈴木薬局 080

 

 

店舗に入って目を引くのは、仕切られた投薬カウンター!

「プライベート重視の仕様になっています」とのお言葉は、管理薬剤師のYさん。

 

 

 

薬局5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬局にはOTCも沢山置かれており、

中でも人気があるのは、

↑こちらの砂糖不使用の飴とのこと。

 

 

 

 

【調剤室】

 

 

薬局6

薬局7

調剤室にある薬品数は約1250品目!充実の品揃え!                         

設備は自動分割分包機&タブレットを使用しての薬歴管理。

 調剤室に入らせていただいたとき、ちょうど一包化の作業をされている最中でした。

また、この熊谷店では「電子お薬手帳」の扱いも!

スマホにアプリをインストール&設定するとアプリがお薬の管理をしてくれる優れもの!

 

 

一通り、薬局を取材させていただいたあと…

薬局内に気になる場所が2点ほど。

薬局8

 

 

 

 

 

 

 

「厠」って…お手洗いですよね?

 

外観に合わせたこだわりのお手洗い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬局9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「第二待合室」…?

「感染症の方が来たときにお待ちいただく、感染症予防のための待合室なんですよ!」

とのこと。細かいところまで患者さんに配慮されています。

 

 

 

最後に管理薬剤師さんにこんな質問をしてみました。

「薬剤師をしていて、たいへんなことはなんですか?」

 

「患者さんとの接し方ですね。薬局はサービス業ですから」

 

サービス業…との言葉に非常に驚きました。

座っていらっしゃる患者さんの前に膝をついて、同じ目線で丁寧にヒアリングをされている光景こそ、

本当の医療従事者であると強く感じた一日でした。

 

 

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

 

さて、突然ですがここで問題です。

「埼玉県熊谷市」の有名なものといえばなんでしょう?

 

①    日本でTOP3に入る暑い街

②    花火大会

③    うちわ祭り

 

正解は…

 

①~③全部!

 

そんな魅力いっぱいの街・熊谷でもう一つの魅力を発見してきました。

 

それは・・・・!

りら1

          ☆「雪くま」☆

 

雪くまとは・・・熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、

お店ごとにオリジナルのシロップを使用したかき氷!

暑い熊谷にぴったりのスイーツなのです!

 

 

雪くま↓

りら2

今回いただいたのは、「葉風穂」さんの「極み抹茶氷」!

カキ氷は頭がきーんとするから苦手!という方もいらっしゃいますが、

雪くまはまったくきーんとしません!

しかも口に入れると雪のように溶けます!

いくらでも食べれるな…と思ったのは私だけではないはず!

 

今年の夏はHOTな街熊谷で自分好みの「雪くま」探しをしてみてはどうでしょうか?

 

《店舗》茶葉専門店&カフェ 葉風穂

《住所》〒360-0032 埼玉県熊谷市銀座2丁目245番地 ニットーモール1F

《電話番号》048-524-5165

 

 

 

(取材者:H/N・Y/N)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 鈴木薬局 熊谷店

住所 : 埼玉県熊谷市佐谷田3810-2

最寄 : JR高崎線熊谷駅

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30