クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

チームワークで健康サポート!

 

今回お伺いしたのは「ネオプラスファーマ」さん

●駅前の南千里クリスタルホテル内に【千里プラス薬局・虹薬局】2店舗

●アーバス南千里ビル内に【津雲台薬局】

と近隣に3店舗展開されています。どちらも駅前でとても便利な道のりでした!

今回はその中で【虹薬局・津雲台薬局】さんにお邪魔させてもらいました。

image001

image001

 

H28年4月より国としてスタートした健康サポート薬局。

『健康サポート薬局』とは、かかりつけ薬剤師・薬局の基本的な機能にプラスして、

健康の保持増進を積極的に支援する体制を備えている薬局です。

 

関西ではまだまだ少ない「健康サポート薬局」ですが、ネオプラスファーマさんの全ての店舗で健康サポート薬局の登録をされています。

 

まず最初に、南千里クリスタルホテル内に開局されている虹薬局に向かいました。

image001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではさっそく薬局内へ!

 

image001

 

 

 

店内に入るとまず目に入るのは沢山のOTC商品と健康食品!

虹薬局は皮膚科・内科に近く、科目に合わせてOTC、健康食品が陳列されています。

 

image001

 

 

 

image001

 

 

 

 

実は、ネオファーマプラスさんは管理栄養士・登録販売士それぞれ専門の方が各店舗で活躍されています。

 

○緑色エプロン:管理栄養士

○ 青色エプロン:登録販売士

 

とエプロンで分かりやすく色分け!

 

 

 

 

 

 

『健康になる為には、食事・運動・睡眠が不可欠。これからは、未病・予防に力を入れていこう』という考えから、5年前から管理栄養士さんを採用し取り組まれているそうです。

 

生活習慣病で受診されている患者様が来られる為、管理栄養士さんが選りすぐりの健康食品を取り揃えています。

薬剤師さんが服薬指導をするタイミングで、管理栄養士さんが食事についてアドバイス。

薬剤師さんだけでなく、専門的知識が必要な部分は専門の方が対応する。チームワーク力が素晴らしい薬局です。

 

image001

 

こちらの薬局では、健康の保持増進に関するポスターや、パンフレットの配布などもされており、

お店の至る所に手作りのPOPが貼ってあります。

見てください!分かりますか??

患者さんが椅子に座った目線でPOPに目が入るよう、貼り方にも工夫が!

こんな小さな心遣い…薬局のいたるところに見られます。

お薬を待っている間このPOPを読んで商品を購入される患者さんもいるそうです♪

 

 

image001

 

 

 

次に向かったのは津雲台薬局!

店内に入るとペッパーくんがお出迎え。

近くの小学生が学校の帰りにペッパーくんと喋って帰る事もあるそうです♪

また入り口には赤ちゃんの駅マークも付いていて、買い物帰りのお母さんが赤ちゃんのオムツ替えができるスペースも用意されており、地域に密着した薬局です。

 

 

image001

 

image001

 

 

 

津雲台薬局は門前を持たない、健康サポートを意識した薬局作りをされています。

店内に入ると、OTC商品・健康商品・アロマ・薬膳茶などがずら~り!

なんと、この薬膳茶はネオプラスファーマさんの薬剤師さんたちが研究し作られたもの。

試飲もできます。

他にも、地域の方々が気軽に日々の健康チェックが出きるよう健康器具を設置したり、

薬剤師・管理栄養士が健康相談を承る個室の相談スペースがあったり、

簡易血液検査もしてもらえます!

処方箋を持っていなくても気軽に立ち寄り、日々の健康づくりのお役に立てるような親しみ易い場所…

健康サポート薬局として様々な取り組みをされています。

 

image001

 

 

 

image001

 

 

 

実は薬局とは別に、南千里クリスタルホテル内に『PEER PLUS (ピアプラス)』というコミュニティサロンがあるんです。

こちらでは健康サポート薬局の取り組みの一環として、リンパマッサージの講習会・糖尿病セミナーなど美容や健康に関する講習会を開いています。

『処方箋がなくても集まってくれるような場所を作りたい』という社長の方針で、

相談はなくてもちょっと立ち寄って相談できる場所を作りたいという思いで開設されました。

子ども薬剤師教室・薬膳教室・お料理教室・アロマ作りなどイベントも開催されています。

また、取材日も体操教室が行われていたのですが、地域の方が自由に使える身近な場所としても利用されています。

 

 

image001

 

★*~取材を終えて~

健康サポート薬局として、さまざまな取り組みをしているネオプラスファーマさん。

スピード・効率を重視される薬局も多いですが、ネオプラスファーマさんは

薬局=薬をもらうだけの場所にしたくない。と地域に根付いた活動もされています。

薬局の機能だけでなく、健康サポート薬局として地域の集いの場としても存在感を放つ薬局。

【薬局=健康サポート=地域の方との交流】一つ回ってすべてが繋がる薬局だと感じました。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

南千里駅前にある、『Boulangerie & Cafe Sunny Side』さんにお邪魔しました。

焼きたて、揚げたてにこだわりを持っていて、常に出来立てのパンが並んでいます。

素材も砂糖から具材に至るまで自家製にこだわっておられ、パン好きの為のパン屋と言っても過言ではない程

とってもおいしいパン屋さん。

 

 

image001

 

一押しは、一番人気のカレーパン・・・!

揚げたてが出てくるとすぐになくなる程人気のパンです。

そとはカリッと音がするほどサクサクで、中の具材はお肉がゴロゴロ!

とっても美味しかったです。

image001

 

《店舗》Boulangerie & Cafe Sunny Side 吹田南千里本店

《住所》大阪府吹田市津雲台1-1-30

《TEL》06-6831-8822

 

(取材者:F・H、A・I、A・M)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ネオプラスファーマ株式会社

住所 : 大阪府吹田市津雲台1丁目2-D9

最寄 : 阪急千里線 南千里駅 徒歩2分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30