豊中市、大阪モノレール線「少路」駅から徒歩1分
グリーンメディック少路局を訪ねました。
こちらの薬局は処方箋調剤も行っていますが、それ以外の取り扱い商品にも注目したい薬局です。
調剤併設のドラッグストア?と想像される方も多いかと思いますが、きっと想像以上です!
取り扱う商品全てに共通するのは「健康を目指すモノ」という点。
病気を治すというよりも、ちょっとした不調を改善したい方や
より健康でありたい、あり続けたいと考える方にお勧めしたい商品を取り扱っていらっしゃいます。
例えば、オーガニック食材、調味料類、紅茶、ハチミツ、洗剤、シャンプー・ソープ、化粧品…
それだけではありません。
スマホに健康状態を記録できるウェアラブル活動量計や、腸内環境検査セット、遺伝子検査セットなど
健康に関心の高い人なら一度は耳にしたり、手に取ったこともあると思われる商品も取り扱っておられます。
これらも、社長や薬局の従業員が実際に使用するなどして、本当にお勧めできると思われた商品です。
もちろん希望すれば使い方の説明やお勧めの使用方法なども教えてもらえます!
また、薬局では自家製剤もされています。処方箋が無くても購入できるのもいいですね。
左:「ひきはじめのかぜのくすり」 右:「二日酔いのくすり」
これらの商品が洗練された店内に、魅力的に紹介されています。
さらに、スポーツファーマシストやスポーツトレーナーも在籍していることには驚きました!
将来的にはスポーツ関連のイベントを開催したいとお考えだそうです。
健康に対していろんなアプローチをされているので、きっと自分にあった健康への追求ができると思います!
コチラの会社では革新的なことに積極的に挑戦されています!
様々な取り組みの中でも、地域性や薬局を利用される世代層を考えた結果、
この店舗では患者自らが「選択できる」薬局を追及されています。
◆選択肢 其の一: 受けとる薬の形状を選択できます!
一般的に薬局で受け取るお薬といえば、プラスチックにアルミなどを貼り付けてあって、
飲むときに一錠ずつパキッと出すPTP包装が主流ですね。
でも、OTC薬の風邪薬やサプリメントなどは、プラスチックやガラス瓶などのボトルにまとめて入っているものもありますよね。
飲む前には「どんな効能だったかな?」「何錠ずつのめばいい?」などの情報がすぐに確認できるようになっていたりします。
こちらの薬局では、処方箋のお薬をPTP包装かボトルで受け取るかの選択が可能なのです。
コレが特注の「ボトル払出し機」!
もちろん、ボトルの側面には医薬品情報が書いてあり、手に取ればすぐに情報が得られるようになっています。
選択肢 其の二: 受け取り場所も選択できます!
こちらの会社では、イチ早くクラウド型の電子薬歴を導入し、市内に4店舗ある薬局同士をネットワークでつないでいらっしゃいます。
例えば、ショッピングモールに併設している《グリーンメディック・イオン局》に処方箋を提出しておき、
「駅に近い《少路局》で受け取りたい」というご希望が可能です。
患者さまの情報はどの店舗でも共有できていますので、薬が重複するなどの心配はいりません。
待ち時間を減らしたり、利便性を考えたり…こうしたい!という希望が通るってうれしいですね。
薬局として様々な面白い取り組みを行っていらっしゃいますが、将来的には24時間対応もしていく必要があるとお考えです。
そのための窓口もすでに設置されていました!
働く社員の安全性などを考えた結果、夜間は窓口でお薬をお渡しするスタイルを採用されたそうです。
これほど洗練されたおしゃれな店内で、非常に幅広い商品を取り扱い、
さらに先進的な機能を備えた薬局はなかなか見つからないと思いました。
社会のニーズを掴み、実践、さらには自ら新しい情報を発信していく…
こんなに頼りがいのある薬局が近くにあったらうれしいなぁ、素直にそう感じました。
大阪といえば〝お好み焼き”!
取材班は薬局から徒歩で7~8分、ロマンチック街道近くにある人気のお好み焼き店で昼食を頂きました!
『AT THE 21』 大阪府豊中市上野東3-18-19
モダン焼き、分りますか?すごいボリュームです!
2枚目の写真奥の格子柄がシーフード、手前の三重丸の方はチーズ焼きです。
美味しさ抜群!エネルギー補給に大っ満足!
太鼓判!!なこと間違いなしでした☆
(取材者:M.K,M.K,R.N)
~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~
店舗 : グリーンメディック・少路局
住所 : 大阪府豊中市少路1-7-16 MEDICAL GATE 1F
最寄 : 大阪モノレール 少路駅