今回訪問させていただいたのは大阪市城東区にある【オレンジ薬局】です。
ファミリー層の活気あふれる住宅街にあります。
広いエントランスと待合スペースは、車イスの患者さまもゆったり過ごせるように配慮されています。
車イスでも動きやすいということはもちろんですが、車イスの方が他の患者さまに
邪魔になっていないかと気兼ねをしなくても済むように、という二重の気配りが込められています。
何度もレイアウトを考え、変更し、今のカタチになったそうです。
さて、こちらでは、薬局のすぐ横にフリースペースが作られています。
ここはいわば、「子供専用のリラックスルーム!」
中には子供たちの大好きなビデオや絵本などが用意されています。
この場所が大好きで、帰りたくないと泣いてしまう子供もいるそうです!
子供から高齢者の方まで幅広い年齢層の患者さまが来局される薬局です。
いつの間にか「家族揃ってお世話になっています!」というご家族が増えているそうです!
このように気配りの行き届いた薬局ですが、取材者が感じた1番の魅力は「安全性への取り組み」です。
「誰が見ても一目瞭然!」の施策。それは、《写真画像》や《録画映像》を残すこと。
例えば・・・調剤をした後、患者さまへお薬をお渡しする直前の写真を撮ります。
薬品名や規格、何日分あるかなどもしっかりと。
これによって調剤過誤を防ぐことも出来ますし、また患者さまの誤飲や飲み忘れなどのチェックに繋がるのだとか。
さらに、投薬カウンターや調剤室にはカメラが設置してあり、記録を残せるようになっています。
これによって、お渡ししたお薬の内容や服薬指導の内容も確認することが可能です。
「何か起きてしまう前の予防策はもちろんですが、薬局では起きてしまったことへの迅速な対処も大変重要なんです」
と、おっしゃった薬剤師の方のお顔がとても頼もしく感じました。
緊張感のある薬局勤務では一息ついて、頭の切り替えも大事ですよね。
そこでリラックスできるスポットや事柄などについてお伺いしてみました。
ココはそう、《休憩室》です!
なんとこの掘りごたつは社長が組み立てた手作り!
冬はもちろんコタツ布団がセットされ、さらに癒し力がアップするそうです。
安心して「家族揃ってお世話に」なれる薬局の裏側は、アットホームな “ほっこり空間” でした。
この取材の帰り道に立ち寄った、薬局から程近いリラックス出来るスポットについてもご紹介したいと思います。
テレビの取材なども受けたことがあるという手作りワッフルのお店です。
【ワッフルカフェ プルミエ】 大阪市城東区古市1-23-23サントゥール南進1F
お店の中は焼きたてワッフルのいい香り!
取材日はあいにくの台風だったのですが、ステキな薬局と薬剤師の方々に出会え、
おいしいワッフルにも大満足!
とても充実した日となりました。
(取材者:T・T、N・S、R・N)
~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~
店舗 : オレンジ薬局
住所 : 大阪府大阪市城東区今福東3-10-18
最寄 : 地下鉄 「今福鶴見」駅 徒歩5分