クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

薬と一緒に安心・安全をお届けします

 

bd

今回ご紹介するのは、<小児科・脳神経外科・内科>の複数科目がある

クリニックビル1Fの「かえで調剤薬局」です。

JR仙石線「小鶴新田」駅から徒歩10分ほど、新興住宅地が立ち並ぶエリアに位置します。

 

2nd second

早速目に入るのが店舗の入口左手にある「第2待合室」。開閉できる専用の投薬口を設けています。

小児科の患者さまが多く、特に水疱瘡やおたふくなどの患者さまがいらっしゃった場合、

ほかの患者さまや薬剤師の方への感染予防のため活躍しているそうです。

 

kiz22 air

薬局内に入ると奥にはキッズスペースがあり、近くに空気清浄機を設置。

さらに、エアコン内部の清掃は年に3回業者に依頼しているそうです。

目に見えない空間環境にまで心配りが行き届いており、<安心・安全>を感じました。

 

menori

キッズスペースにはお子さま向けに手作りの展示物がたくさん!

お薬の待ち時間には小さいお子さまがキャラクターを指さし、楽しそうに名前を呼んでいました!

 

kasane  ip

調剤室には設備が充実!薬剤師の方の業務負担軽減を担っています。

さらには電子薬歴にも対応しているタブレット端末が一人一台準備されています。

患者さまの質問にその場で対応できる、重要なツールとなっております。

 

全体的にそれほど広くはありませんが、隅まで目の行き届くアットホームな店内。

随所に患者さまを想う心配りが見受けられ、こちらも優しい気持ちになれる、そんな温かい薬局でした。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

rest3 park

休憩室には足を伸ばして休めるスペースと、皆さんの希望で導入したというコーヒーサーバーがありました。

薬局裏には「新田東中央公園」があり、薬局職員のお子さまもよく遊んでいるそうです。

取材日はとても暑い日でしたが、この日も元気に遊ぶ子供たちでいっぱいでした!

 

(取材者:K.Y、T.T)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : かえで調剤薬局

住所 : 宮城県仙台市宮城野区新田東1丁目8−1 新田東メディカルビル 1F

最寄 : JR仙石線「小鶴新田」駅 徒歩約10分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30