クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

ホスピタリティの溢れる薬局☆

DSCF0173

JR東北本線「長町」駅より徒歩5分ほど。

この店舗は、アイングループとして東北初の医療モール内薬局として開局されたそうです。

 

DSCF0172

この薬局のある“あすと長町エリア”は、JR仙台駅より1駅(約4分)のところにあります。

仙台副都心として再開発が行われ、仙台市内でも非常に注目をされているエリアの一つです。

医療モール門前には、大きな総合病院が移転する予定があり、現在建設中!

 

DSC_0140 DSC_0144

店内はとっても広々! 白を基調としたデザインで、大きな窓からは暖かい日差しが差し込む明るい店内です♪

カウンターには曇りタイプの仕切りを使用し、女性の身長ではすっぽり隠れるサイズになってます。

更に待合室の椅子は、カウンターに対して斜めに配置し、延長線上にはテレビを設置するなど、

視線を逸らすよう患者さまのプライバシーを保護する工夫がされています。

 

DSCF0101  DSCF0096

全面バリアフリーで、床には薬局内にあまり見かけない点字タイルがありました。

トイレには、手すりや車椅子用スペース、オストメイト(人工肛門保有者)の方に対応した設備が設置されていました。

来局された方が安全に安心してご利用いただける、思いやりの設備が満載です♪

 

DSCF0068   DSCF0091

調剤室の広さには驚きました! この写真で広さが伝わりますでしょうか?

薬剤などはスッキリと整頓され、清潔感に溢れています。

最先端のシステムが導入され、業務効率化された調剤室は一見の価値があります!

 

DSCF0073  DSCF0075

棚をよく見ると、薬剤の「規格違い・剤型違い」を一目で分かりやすく区別する工夫がされていました。

アイングループでは全店舗に、処方せんの情報を照合しピッキング時のミスを防止するハンディ端末を導入されているそうです。

 

薬局の取り組みは患者さまに対しての印象が強いのですが、こういった設備を導入する事で、

薬剤師の日々の業務で起こり得るリスクに対して、少しでもリスクヘッジが出来るように、という

会社全体で薬剤師に対する配慮の一端を感じる事が出来ました。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

DSCF0161

薬剤師さんの癒しの場は、薬局目の前の公園広場です☆

薬局長の休暇の日には、お子さまと一緒に遊びに来るそうです。

近くのアリーナなどでイベントがあると、屋台などが出店されたり、

路上ライブが開催されたりして賑やかな場所になります♪

 

DSCF0168

お弁当を広げて食べられるスペースもあります。

晴れてポカポカした日は気持ちが良さそうですね♪

(今は先日の雪が残ってて寒そうですが・・・(笑))

 

(取材者:T・T、T・I)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : アイン薬局 長町店

住所 : 宮城県仙台市太白区長町あすと長町1丁目2-1

最寄 : JR東北本線 長町駅徒歩5分/仙台市営地下鉄南北線 長町一丁目駅・長町駅徒歩5分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30