クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

癒しはアロマ♪ひまわりカラー

川崎駅_標識

今回、降りた駅は 都内からのアクセスも便利な「川崎」駅。
市内では、「音楽のまち・かわさき」としてさまざまな音楽イベントを開催。
駅直結の “音楽ホール” もあり、世界的に有名な指揮者も絶賛とか!

休日には素敵な音楽が聞こえてくることも♪

 

外観_斜め2

駅から徒歩4分ほど。「ひまわり調剤 おおみや町薬局」へ伺いました。
こちらの店舗は “在宅” を中心とし、地域医療に努めていらっしゃいます。
薬剤師、医療事務のほか、「営業」の方もいるそうです!

 

店内1

店内は「オレンジ」と「グリーン」の2色に統一。
元気なイメージの “ひまわりカラー” となっています♪

 

地図2

外部から見えない場所で発見したのは・・・
配送先の記された大きな『地図』!在宅中心の店舗ならではですね。

 

車ぼかし

患者さまの大切な薬を運ぶ配送車。
側面と後ろ側にある「ひまわり調剤薬局」の文字が頼もしい!

 

手&薬ぼかし

担当の患者さまの顔を思い浮かべながら、慎重に。

在宅医療は「時間の調整」が大変だと教えていただきました。
しかし、そのぶん患者さまにしっかり向き合うことができるそうです。

今までお仕事をしていて、うれしかった事は? と質問すると
『あなたの顔を見ると安心するわ。』  この言葉を聞いたとき。
と管理薬剤師の方がおっしゃっていました。

 

アロマBOX_開扉

こちらの店舗のもう1つの魅力は・・・
待合室の真ん中に設置されている、「アロマ&ハーブティーBOX」
担当の男性の方が、試行錯誤のうえディスプレイした力作です!

 

香るアロマ_アップ

店内にもアロマの香りが。心が安らぎ、癒されますね♪
もちろん・・・
管理薬剤師の方の気分転換の方法は「アロマテラピー」だそうです。

 

ウォーターサーバ&ハーブティー

ウォーターサーバーの上には・・・
ハーブティーの入れ方&ハーブの種類の説明が。

【おいしいハーブティーの入れ方】
1,カップ1杯分につき、ハーブ小さじ1杯をポットに
2,ハーブの上から沸騰したお湯を注ぎ、フタをして蒸らします
☆抽出の目安☆ 花・葉など・・・3~5分 / 果実・根など・・・5~10分

 

ハーブティー_3枚

従業員の方手作りの “ハーブの種類メモ” もあり。
気になるものは持ち帰れるのが うれしいですね♪

丁寧でやさしい話し方で、対応して下さった管理薬剤師さん。
きっと、患者さまも 安心して薬の管理をお願いできるのではと思いました。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

通勤_ミューザまで

近代的なビルが立ち並ぶオフィス街。
心癒される場所は、通勤途中にあるそうです。

 

夕焼けスポット

ここから見える景色。特に “夕焼け” がキレイだそうです♪

 

都会の空

薬局への道のり。交差点から見える都会の空。
ビルの隙間からでも、さわやかな青が眩しいです。

「川崎は音楽の街なの」 と教えてくださった、管理薬剤師さん。
取材後、川崎のイメージが少し変わりました♪

(取材者:K・Y、T・W)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ひまわり調剤 おおみや町薬局

住所 : 神奈川県川崎市幸区大宮町6番地 飯田ビル1F

最寄 : 東海道線 「川崎」駅 徒歩4分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30