クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

てんとう虫も寄ってくる?笑顔溢れる華やかさ♪

*◇*◆*◇電車?バス?路面電車が走っています◆*◇*◆*

 

02208 

 

今回紹介する薬局は路面電車に揺られること2駅、《梶原駅》より徒歩2分に位置する「三王堂薬局」

四葉のクローバーにてんとう虫のロゴが目印!

患者さまからも「ココは華やかで良いよね」とのお言葉を頂くほど活気で溢れています。

従業員・患者さま共に快適に過ごせる空間を大切にするため、リノベーションを行いました。

02207

 

▼外には処方箋受付ポストも設置されていました。

 

 IMG_1449

 

▼1,800品目ほど取り扱いがあり、図書館のようにずらっとお薬が並んでいます!

 

IMG_1455

IMG_1453

 

こちらの薬局では設備が充実しています!《調剤監査システム》《水剤定量分注機》《軟膏調剤・製剤機》

《自動分割分包機》《薬剤監査支援システム》《全自動錠剤包装機》などなど…

待合室には大きな《加湿器》が設置されていました。

今後も丁寧な服薬指導に注力できる様、新たな設備を導入したいとのこと。

 

022010

 

 

*◇*◆*◇*◆*◇同じ釜の飯を食べる◆*◇*◆*◇*◆*

 

02203

 

薬局としては珍しく休憩室に【キッチン】がありました!

お昼はこちらで作り全員で食べているそうです。

(取材日のメニューはドリアでした!10年近く続けているとのこと…)

みんなで食卓を囲むことで、より距離が近くなりスムーズな業務にもつながりますね

 

*◇*◆*◇梶原の患者さまを支えています◆*◇*◆*

 

梶原には4店舗の調剤薬局があり、19:00以降の営業時間は曜日ごとの当番制となっています。

(三王堂薬局は月曜・金曜を担当)

お昼休みで閉局している際は近隣の薬局を案内する看板を出していました。

しかし、開局時間になるまで待っている患者さまも多数いらっしゃるそうです!

 

▼20周年を記念してブラウンバックの配布も行っていました。(エコバックとしても使えます!)

 

02204

 

*◇*◆*◇*◆*◇…取材を終えて…◆*◇*◆*◇*◆*

 

特に印象的であったのが「家族の様な雰囲気」です。

こちらでは元々実習生として在籍していた学生が現在は正社員として勤務しています。

「右も左も分からなかった彼が…今では在宅まで担当し、一人前の薬剤師として薬局を支えている」

管理薬剤師さんの語る「従業員トーク」がまるで自分の家族を自慢している様に生き生きとしていました。

また、ココで働きたい!と思わせる「人」を惹きつける魅力がたっぷりの薬局です。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

管理薬剤師さんに梶原のオススメスポットをお伺いした所

「都電もなか」をご紹介頂きましたので帰り道に立ち寄ってみました!

入り口ではドラマにて使われていたキャラクターがお出迎え♪

久しぶりに食べる「もなか」にちょっと懐かしさを感じました。

箱もカラフルで可愛いため、お土産などにいかがでしょうか?

 

 02205

 

《店舗》都電もなか本舗  菓匠 明美

《住所》東京都北区堀船3-30-12

TEL03-3919-2354

HPhttp://www.todenmonaka.com/

 

(取材者:ETMN

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 三王堂薬局
住所 :〒114-0004 東京都北区堀船3-33-3

最寄 :都営都電荒川線『梶原』から徒歩2

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30